高校生が「志願したい大学」の1位は、関東では早大、関西では関西大と近畿大、東海では名城大――。リクルート進学総研の「進学ブランド力調査」でこんな結果が明らかになった。(片山健志)
同総研が2008年から実施している。早大は、昨年まで8年連続1位だった明大に代わって9年ぶりにトップになった。近畿大は初めての1位。
調査は4月。リクルートの進学情報サービスの会員のうち、関東、関西、東海地区の高校3年生計7万4千人に郵送し、志願したい大学を四つまで選んでもらった。約11%にあたる約7900人が回答した。
関東で08年に1位だった早大が、明大と入れ替わったのは同年9月のリーマン・ショック後。再び逆転した理由について、同総研の小林浩所長は「景気が悪い時期は併願はあまりできなかったが、景気回復に伴って『あこがれ校』も受けようというすそ野が広がったのではないか」とみる。
関西では初回の調査から2位だったが、初めて関西大と並んで1位になった近畿大について、小林所長は「継続した改革で、活気があるイメージが高校生に届いた」と推測する。関西大は10年連続1位だった。
東海1位の名城大は「新キャンパスや新学部開設で幅広い人気を得た」(小林所長)という。東海では10年を通じ上位10校の半数以上が国公立大で、昨年1位の名古屋大が2位だった。
◇
■「志願したい大学」ベスト5
【関東】
①早大
②明大
③青山学院大
④慶大
④日本大
④立教大
⑦法政大
⑧上智大
⑧中央大
⑩東洋大
【関西】
①関西大
①近畿大
③同志社大
④神戸大
⑤大阪市立大
⑥大阪大
⑦関西学院大
⑧立命館大
⑨龍谷大
⑩関西外国語大
【東海】
①名城大
②名古屋大
③中京大
④南山大
⑤静岡大
⑥三重大
⑦岐阜大
⑧愛知大
⑨名古屋市立大
⑩名古屋工業大
※リクルート進学総研調べ