您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

「血管切れた」猛アピール指示、日本救う 観察眼が威力

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-9-9 8:21:50  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


同点の延長十一回タイブレーク、先頭の藤原(左)にアドバイスを送る米沢コーチ


写真・図版


写真・図版


(7日、野球U18W杯 日本4―3オーストラリア)


野球のU18W杯、日本が豪州に延長サヨナラ勝ち


動画もニュースもバーチャル高校野球


延長十一回、日本がサヨナラで辛勝した野球のU18ワールドカップ2次リーグ、オーストラリア戦。緻密(ちみつ)な野球を追い求める関東一(東京)の監督で、今大会の日本代表の米沢貴光コーチ(42)の「観察眼」がチームを救った。


1点リードの六回の守り。1死満塁で左翼へ大きな飛球があがった。左翼手桜井(日大三)がめいっぱい背走して好捕した。犠飛での1点は仕方がなく、さらにピンチが続く嫌な雰囲気が漂った。だが、ベンチにいた米沢コーチは冷静に見ていた。


一塁走者が二塁をけったあと、捕球されるのを見て二塁ベースを踏み直さずに一塁に戻っていた。ルールでは逆走する際も、順番に塁を踏まないといけない。


「あれを伝えるのに血管が2本ぐらい切れました(笑)」。すぐさま、米沢コーチは声を張り上げ、ボールを持って二塁を踏んでアピールするよう指示した。


最初は内野陣も分かっておらず、ボールは一度、一塁に送られたが最後は二塁に送られ、アウトでチェンジ。同点で踏みとどまった。さらに二死一、二塁で相手の攻撃が続くのとは大違いだった。


米沢コーチは「よくあることなので、いつも見ています。他の人は気づいていなかったんですか? よかったです」とにっこり。サヨナラ勝ちの陰に、攻撃時は三塁コーチで声をからすチームスタッフのファインプレーがあった。(坂名信行)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日媒:中国有望在服务型机器人

    武井咲公布结婚、怀孕消息 将继

    原SMAP成员稻垣吾郎、草剪刚、

    韩国女团BLACKPINK在日本出道!

    广告

    广告