您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

緊迫する国会、官邸前は「幕切れ許さぬ」 書き換え疑惑

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-3-13 7:27:51  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


西村康稔官房副長官から「森友文書」書き換え問題に関する説明を受けた後、取材に応じる自民党の森山裕国対委員長=12日午前10時31分、国会内、岩下毅撮影


問題の発覚から10日。森友学園への国有地売却に関する決裁文書の書き換え疑惑で、財務省が12日、国会に書き換えを認める調査結果を報告した。誰が、いつ、何のために、どんな範囲でやっていたのか。疑惑はどこまで明らかになるのか。国会周辺は早朝から緊迫感に包まれた。


【タイムライン】森友文書の書き換え認める


森友学園への国有地売却の決裁文書を巡る財務省の調査結果


国会内の自民党の国会対策委員長室前には、朝から数十人の報道陣が詰めかけた。


森山裕国対委員長は午前10時半ごろ、報道陣に「第一報という形で、どうやら森友学園に関する文書に書き換えがあったようだと、西村康稔官房副長官から報告を受けた」と硬い表情で話した。


「決裁後の書き換えか」という記者の問いには、「そういうことだと思う」。書き換えの時期などについて質問が飛ぶと、「あと1、2時間で明らかになる」と述べ、再び部屋に戻った。


午後1時からは参院予算委員会の理事懇談会が開かれた。財務省から調査結果の報告を受けるとみられ、部屋の前の廊下は多数の報道陣で埋まった。国会議員の理事らは、カメラのフラッシュを浴びながら続々と入室した。


財務省は午前中、与党への説明に追われた。国会近くの自民党本部では午前10時前、財務省の富山一成・理財局次長が4階の一室に入った。党幹部への説明とみられる。5分ほどで退出し、取り囲む報道陣から「書き換えについて説明をしたのか」と問われたが、「すみません」と言い残し、足早にエレベーターに乗り込んだ。午前11時前には同省の太田充・理財局長が国会内の公明党控室に厳しい表情で入室。ほぼ同時に同党の山口那津男代表も同じ部屋に入った。


一方、官邸前では午前8時半か…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    AI又逆天了!堪比真人的日本3D

    日本仿妆达人泽酱中国电影首秀

    日本新燃岳火山爆发性喷发 日媒

    奥斯卡颁奖礼举行 日本人辻一弘

    广告

    广告