您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

取引装い転売…詐欺の実態 HP充実の地方企業が標的に

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-9-20 16:32:57  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


「リバアースジャパン」が入居していたビル=東京都千代田区


企業間の取引を装って商品をだまし取ったとして、警視庁が男7人を詐欺容疑で逮捕した。男らはイベント企画会社を名乗り、東日本大震災の復興支援などを理由に取引を持ちかけていたが、代金を支払わないまま事業を突然停止していた。警視庁は、だまし取った商品の転売を繰り返す「取り込み詐欺」のグループとみている。


「『リバアースジャパン』の社員」という男から、東京都内の雑貨輸入販売会社に電話があったのは昨年1月。イベント会社で「ダーツなどの景品を探しています」と、男は説明した。


電子たばこの注文を受け、最初の電話から12日後に発送。代金約6万円が代引きで支払われた。男は「他にも複数の引き合いがある」とにおわせ「今後は取引の回数が多くなります」と言い、一定期間の後に代金をまとめて払う「掛け取引」を求めた。同社の担当者が支払い方法を聞くと「3月末に入金します。追加発注もありますから。僕の給料もかかっているので頑張ります」。


翌月には、立ち乗り電動二輪車86台など計約495万円相当の注文を受け、3回に分けて指定された墨田区や足立区の貸倉庫などに送ったが、昨年3月ごろまでに連絡がとれなくなった。


取引のやりとりは、すべて電話。同社の社長は「取引先を増やそうとしていた時期に次々に注文が入り、チェックが甘くなりだまされてしまった」と悔やむ。


信用調査会社によると「取り込…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日剧《Code Blue》第三季迎来大

    韩国BLACKPINK日本出道反响热烈

    石原里美将出演《逃避可耻却有

    日本15岁女偶像突遭公司开除 猜

    广告

    广告