您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

病気腎移植、「ドナーへのメリットは」 懸念の声上がる

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-11-8 16:44:23  点击:  切换到繁體中文

 

がんの治療で取り出した腎臓を、がんをとって別の腎臓病患者に移植する「病気腎移植」が先進医療に認められたことについて、厚生労働省の臓器移植委員会で8日、委員らから懸念の声が上がった。委員の1人、臓器移植患者団体連絡会幹事の見目(けんもく)政隆さんは「ドナー(臓器提供者)の保護を第一に考えるべきだ」と指摘した。


病気腎移植、条件付きで先進医療対象に 厚労省部会


マンスリー特集・移植


東京西徳洲会病院(東京)が申請した病気腎移植は10月、同省の審査部会で条件付きで認められた。直径7センチ以下のがんで部分切除が難しく、ドナー候補となった患者が全摘出に同意した例が対象。4年で42例を計画している。これに合わせ、委員会では臓器移植法のガイドラインの改正を承認した。


病気腎移植の背景には、脳死下や心臓停止下でのドナー数の不足がある。昨年の腎臓移植数は200例に満たないが、日本臓器移植ネットワークに登録して移植を待つ人は10月末現在で約1万2500人いる。


患者側委員の見目さんは「この話が最初に出たとき、待つ側としてありがたい話だと思った。今は移植を前提とした全摘の手術をするなどのやり方では、ドナーへのメリットはないと感じる」と指摘。日本医師会常任理事の今村定臣委員も「ドナーへの情報提供がしっかりできなければ非常に問題だ。よほど慎重に追跡調査しなければ」と危惧した。


日本移植学会など関連5学会も、ドナーや移植患者に十分説明するよう求める要望書を出している。


事務局は、同様の懸念が審査部会でも議論されていると説明。関連学会から外部委員が入って客観性を高めたり、最初の数症例を審査部会で検証したりするなどの対応をしていく、と理解を求めた。(水野梓)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本将翻拍BBC人气剧《黑色孤儿

    日本网友评选最适合演教师的演

    25岁日本女星自曝与父母一起泡

    日本发布新款机器狗 可与人心灵

    广告

    广告