您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

頭上に芸者・巨大な能面… 南米人監督「日本」を舞台化

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-2-14 19:39:08  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


アルゼンチン人が見た日本が描かれている「フエルサブルータ WA!!」の舞台=東京都港区のステラボール、飯塚晋一撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


頭の上を「芸者」が泳いだり、突風に向かって侍が走り抜けたり――。アルゼンチン人の監督が、日本からインスピレーションを受けて作った奇想天外の舞台が東京で上演されている。日本の芸能事務所が持ちかけ、10年以上をかけて練り上げた作品。国交樹立から120周年にあたる3日には、この舞台で両国の関係を祝った。


東京都港区のステラボールで上演が続く「フエルサブルータ WA!!」は予想外の連続だ。透明なパイプに囲まれて、宙づりになった男が下りてきたと思えば、透明な皮膜に包まれた水中で芸者たちが泳ぎ回る。巨大な能面が現れ、キャストがやぐらで阿波踊りを披露する。セリフはなく、観客は1時間余りの上演中、立ったまま。突然降り出す雨に声を上げ、一緒に踊ることもある。


上演のきっかけは12年前、総合エンターテインメント企業「アミューズ」会長の大里洋吉さん(71)が米・ニューヨークで舞台「ビーシャ・ビーシャ」を見たこと。真っ暗な会場で頭上を覆っていた紙を突き破り、逆さまに人が落ちてきた迫力に圧倒された。アルゼンチン出身のディキ・ジェイムズさんが演出をしていると知り、「金は出すので、日本で演出してほしい」と依頼した。


大里さんには「日本が観光立国となるためには、外国人も楽しめるエンターテインメントが必要」という思いもあった。「日本」と言えば、海外で連想されるのは「侍」「芸者」「忍者」。あえてベタな日本のイメージで楽しむ舞台を作り、ロングランで上演したかったという。


ジェイムズさんは来日経験もな…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    三天完成新片拍摄 香取慎吾在I

    迪拜世界最高酒店Gevora开业 日

    日本宫城遴选3名大米宣传大使 

    日本女星松井玲奈爱读《广辞苑

    广告

    广告