您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

メキシコ南部でM7.2の地震 日本への津波の影響なし

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-2-17 10:13:05  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


メキシコで16日、大きな地震があり、首都メキシコ市では市民らが建物の倒壊を恐れて屋外に集まった=ロイター


写真・図版


メキシコで16日午後5時39分ごろ(日本時間17日午前8時39分ごろ)、同国南部オアハカ州を震源とする強い地震があった。米地質調査所(USGS)によると、地震の規模を示すマグニチュード(M)は7・2、震源の深さは約24・6キロ。揺れは同国の広い地域で感じられ、首都メキシコ市では一時、多くの市民が建物の外に避難した。


震源は州都オアハカ市から西に100キロ余りの場所。報道によると、揺れは隣国グアテマラでも感じられた。メキシコの防災当局によると、日本時間17日午前10時の段階で、国内での死者や建物の大きな被害は確認されていない。太平洋津波警報センターによると、この地震による津波の心配はないという。


メキシコ市の住民によると、地震発生時、市内では避難を呼びかける警報が鳴り響き、多くの市民が建物の外に飛び出したという。


メキシコでは昨年9月7日、同国南部沖の太平洋を震源とするM8・1の強い地震が起き、オアハカ州を中心に約100人が死亡。同19日には同国中部でもM7・1の地震があり、メキシコ市などで300人以上が死亡した。(サンパウロ=田村剛)



17日朝、メキシコを震源とする地震が発生したことに関連し、気象庁は、日本への津波の影響はないと発表した。外務省によると、17日午前9時半現在、日本人の被害に関する情報は寄せられていないという。メキシコの在留邦人数は約1万1千人(2016年10月)。


一方、旅行大手エイチ・アイ・エス(本社・東京)は、メキシコを訪れているツアー客全員の安全を確認したという。現地の支店から「メキシコ市で揺れがあったが現在は落ち着いている」と報告があったという。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    重量轻40%!日本“人字外骨骼”

    三天完成新片拍摄 香取慎吾在I

    迪拜世界最高酒店Gevora开业 日

    日本宫城遴选3名大米宣传大使 

    广告

    广告