您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

宇部興産、虚偽データで90年代から出荷 被覆材料製品

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-2-24 9:47:45  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


データ不正について説明する、宇部興産の山本謙社長(中央)ら=23日午後、東京都港区


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


化学大手の宇部興産は23日、製造するポリエチレン製品の一部で、顧客と約束した製品検査を実施せず、出荷時につける検査成績表に虚偽のデータを記入していたと発表した。不正は遅くとも1990年代には始まり、昨年12月に不正を把握した後も出荷を続けていた。山本謙(ゆずる)社長は東京都内で開いた記者会見で、「内部統制が脆弱(ぜいじゃく)だった」として謝罪した。


宇部興産、検査未実施の製品出荷 50社に


未検査だったのは、電線や通信ケーブルを覆う被覆材料などに使われるポリエチレン製品。千葉石油化学工場(千葉県市原市)で生産し、グループの「宇部丸善ポリエチレン」(東京都港区)が50社に販売してきた。宇部興産は製品の品質に問題はないとしている。


顧客と約束する検査項目は製品の強度や伸びなど最大75項目。このうち16項目について、担当する部署が試験や分析を行わず、顧客への検査成績表には過去の実績を使いまわした偽のデータを書き込んでいた。


不正を誘導するような指南書などは見つかっておらず、組織的不正かどうかは分からないという。外部弁護士らによる調査委員会が、不正の実態や原因を調べ、宇部興産がつくる再発防止策の妥当性も検証して3月末をめどにまとめる。


宇部興産は昨年11月、神戸製鋼所などの品質不正問題を受けてグループの全製品の品質調査を行い、12月11日に不正が発覚。それにもかかわらず一週間以上たった19日まで出荷を続けた。また、経団連が昨年12月に会員企業に対して不正の有無を調査するよう求めたが、同社は不正を把握しながら対応しなかった。今月22日になってようやく経団連に報告した。


不正から2カ月あまり遅れた公表について山本社長は「顧客への説明を優先させた。やるべきことをやったという認識」と話した。



〈宇部興産〉 1897(明治30)年、炭鉱開発を目的に山口県宇部市で創業。その後、セメントなどの建設資材や化学、医薬品などへ進出した。2017年3月期の売上高は6165億円で、ナイロン樹脂やポリエチレンなどの化学分野が41%、建設資材分野が36%を占める。ナイロン樹脂のうち、自動車部品や食品包装に使われる製品では国内トップシェアで、世界でも上位に入る。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    秋元康出手打造坂道系列第三弹

    日本女性希望与之谈恋爱的男星

    三天完成新片拍摄 香取慎吾在I

    迪拜世界最高酒店Gevora开业 日

    广告

    广告