您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

鍵は後半ジャンプ メドベとザギトワ、1.31差を解説

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-2-24 9:49:29  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


女子シングルで優勝したアリーナ・ザギトワ(右)と2位のエフゲニア・メドベージェワ=遠藤啓生撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


(23日、平昌五輪フィギュアスケート女子)


国を挙げてフィギュア強化 生存競争で残った2人が火花


世界女王のエフゲニア・メドベージェワの演技も素晴らしかった。だがシニア1年目で15歳のアリーナ・ザギトワが、今季無敗で五輪の頂点に駆け上がった。23日にあった平昌冬季五輪のフィギュアスケート女子フリー。21日のショートプログラム(SP)に続いて上位選手が持ち味を十分に発揮し、五輪史上に残る名勝負が紡ぎ出された。


ともにロシアから個人資格で参加したザギトワとメドベージェワによる頂上決戦。金メダルと銀メダルを分けたわずか1・31点の差を生んだのは、ザギトワのずば抜けた修正力だ。


先に演技したザギトワは、出場選手で唯一、七つのジャンプ要素を得点が1・1倍になる後半に跳ぶ演技構成。最初に跳ぶ予定だった女子で最高難度の3回転ルッツ―3回転ループを連続ジャンプにできなかった。並の選手なら、一気に崩れるかもしれない場面だ。しかし、ザギトワは違った。


終盤に単独で跳ぶ予定だった3回転ルッツに3回転ループを付け、出来栄え点(GOE)で1・70点を加点し、13・91点。ミスを帳消しにして、団体で出した自己ベスト(158・08点)に迫る156・65点を出した。


メドベージェワは最終滑走の重圧を振り払い、ノーミスの演技。演技構成点は全体1位の77・47点をマークし、自己2番目の高得点となる156・65点で、フリーは1位となった。だが、3回転の2連続ジャンプを演技後半に2本跳ぶ予定が、うち1本を冒頭に跳んだ。予定通り後半に決めていたら、GOEを含めて1点以上の上積みが可能だった。


3位争いも、見応えがあった。…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    秋元康出手打造坂道系列第三弹

    日本女性希望与之谈恋爱的男星

    三天完成新片拍摄 香取慎吾在I

    迪拜世界最高酒店Gevora开业 日

    广告

    广告