您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

宮原知子4位、スピンで魅了 「夢の世界、楽しめた」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-2-24 9:50:55  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


女子フリーの演技をする宮原知子=白井伸洋撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


(23日、平昌五輪フィギュアスケート女子)


ザギトワが金、メドベは銀 宮原4位に フィギュア女子


フィギュア女子フリー詳報はこちら


フィギュアスケート女子の宮原知子(関大)が満面の笑みでガッツポーズを見せた。「結果は悔しいけど、やれることはやった。次につながる」。フリー146・44点、合計222・38点の自己ベストだった。


フリーはオペラ「蝶々夫人」。得意のスピンで加速していった。三つのジャンプを跳び終わった後、ぴょんと跳びはねてスピンを始める。フライングキャメルスピン。片足と上半身をリンクの面と水平に保って回る。


回っている途中、顔を上に向けた姿勢から別の姿勢に変える。加速するのはこの姿勢を変える時だ。


スピンは、ブレード(靴の刃)で氷上に小さな円を描くことで回る。宮原は姿勢を変えると同時に、重心をブレードの外側のエッジ(氷に接する部分)から内側のエッジへ。そして再び外側へ移動させる。ブレードの幅はわずか3ミリ。バランスを取るのも難しく、正確な技術が必要だ。


スピンはジャンプと比べて地味だ。ただ、才能ではなく、積み重ねた分だけ成果が出る。浜田美栄コーチは「ジャンプができない時にスピンの練習時間をしっかり取れたから」と話す。


左足股関節の疲労骨折が治りかけていた昨夏。左足首をけがし、さらに骨折した足とは逆の右足股関節の骨挫傷になった。


ともにリハビリに取り組んできた出水慎一トレーナーと「けがで苦しむ人に希望を与えられる人になろう」と約束した。その約束を果たした19歳。メダルには届かなかったが、「想像以上に夢の世界だった。思う存分、楽しめた」。(後藤太輔)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    秋元康出手打造坂道系列第三弹

    日本女性希望与之谈恋爱的男星

    三天完成新片拍摄 香取慎吾在I

    迪拜世界最高酒店Gevora开业 日

    广告

    广告