您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

「北朝鮮、戦略的な方針転換か」 米朝接近、識者に聞く

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-3-10 21:22:26  点击:  切换到繁體中文

 

[PR]


トランプ米大統領と北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)氏が5月までに会談することを、韓国政府高官が発表した。韓国が仲介し、急転直下で進む歴史的な米朝首脳会談の意味と課題は何か。日本外交はこの流れについていけているのか。2人の識者に聞く。


李鍾元さん(早稲田大学教授)


写真・図版


李鍾元さん=東京都中央区、川村直子撮影



米国と北朝鮮の対話はあるかもしれないと思っていましたが、いきなり首脳会談とは……。事態が予想しなかったスピードで動いています。しかし、首脳会談が実現するまでには曲折もありそうで、もう少しじっくり見る必要があります。


リー・ジョンウォン 1953年、韓国生まれ。専門は国際政治学、東アジア国際関係論。共著に「戦後日韓関係史」など。早稲田大学韓国学研究所長を兼務。


韓国側の発表では、北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)・朝鮮労働党委員長は「非核化に取り組む考えを表明」し、米韓合同軍事演習について「理解を示した」とのことです。金委員長は1月の新年の辞で、平昌オリンピックへの参加の意向を示し、開会式に妹の与正(ヨジョン)氏を派遣。自ら韓国政府の特使に会い、もてなしました。こうしたことと合わせてみると、一時しのぎの戦術的な動きではなく、方針を大きく変えて、戦略的決断をしたかのようです。


トランプ大統領はそうした感触を得て、5月までに首脳会談をしようと答えたのでしょう。会談が成功すれば、11月の中間選挙を前に大きな得点になります。


米国の大統領が、金委員長に会…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    AI又逆天了!堪比真人的日本3D

    日本仿妆达人泽酱中国电影首秀

    日本新燃岳火山爆发性喷发 日媒

    奥斯卡颁奖礼举行 日本人辻一弘

    广告

    广告