您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

次男に障害、元夫は遺産を浪費… 我が子2人を殺めた母

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-3-13 10:50:50  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


福岡地裁=福岡市中央区


写真・図版


きょうも傍聴席にいます。


苦しそうに声を漏らす3歳の次男。女は一瞬、首を絞めたベルトを緩めた。懸命に息を吸う小さな息子。だが、女は再び手に力を込める。数時間後には、11歳の長男も手にかけた。「子どもが私にとって一番大事」。法廷でそう語った女が、なぜわが子2人を殺害したのか。


特集:きょうも傍聴席にいます。


今年1月15日、福岡地裁1号法廷。殺人罪に問われた山口県光市の被告の女(38)の初公判があった。白いセーターに黒っぽいパンツ姿。裁判長から起訴内容に間違いがないかを問われると、「ありません」と平板な声で答えた。


起訴状によると、被告は2016年6月7日夜から8日未明までの間、熊本県山鹿市に駐車中の乗用車内で、チャイルドシートに座っていた次男(当時3)の首をベルトで絞め、窒息死させた。その後、熊本市北区に移動し、車内で寝入っていた長男(同11)の首をロープで絞めて殺害したとされる。


公判などから事件をたどる。


被告は04年に大学時代の同級生だった夫と結婚。05年に長男、13年には次男が生まれた。次男には食べ物をかんだり、のみ込んだりがしづらい摂食障害の症状がみられた。


今年1月17日にあった被告人質問。被告が次男の世話などで忙殺されていた様子が明らかになった。


弁護士「摂食障害とはどんなものでしたか」


被告「崩れる寸前まで煮たかぼちゃでも、(次男は)歯でかんだり舌でつぶしたりできませんでした。飲み物はスプーンでとらせていました」


弁護士「十分な水分をとるのにどれくらいの時間がかかりましたか」


被告「40分から1時間です」


次男の摂食障害がわかったのは1歳半になった頃。医師と相談して1日2回、経鼻チューブで栄養剤をとらせ、ぐずって暴れないようバスタオルにくるんで寝かせた。食べる度、胃に入っていることを確かめるため聴診器をあてた。


2歳になってからは全ての食材をミキサーでつぶし、一口ずつ食べさせた。次男の就寝後には毎晩、成長ホルモンを注射した。「食べることが好きになって、大きくなってほしいとずっと思っていました」


次男にかかりきりだった一方で、長男には野球チームの練習の送迎や弁当作りを欠かさなかった。被告は法廷で長男の思い出として、バレンタインデーにチョコを三つもらってきたことを挙げた。「女の子に手紙ももらって、私もとてもうれしかった」


多忙な家事を被告はほとんど1…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    AI又逆天了!堪比真人的日本3D

    日本仿妆达人泽酱中国电影首秀

    日本新燃岳火山爆发性喷发 日媒

    奥斯卡颁奖礼举行 日本人辻一弘

    广告

    广告