您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

「よほどの事情」「政治的圧力か」 文書改ざんに知事

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-3-14 12:46:09  点击:  切换到繁體中文

 

財務省の公文書改ざん問題では、行政を取り仕切る各地の知事からも厳しい声があがった。


特集:森友学園問題


改ざん前・改ざん後の決裁文書はこちら


東京都の小池百合子知事は13日、都議会の予算特別委員会で「若干ながら政府や行政に携わった一人としては言語道断。決して許されることではない」と強く批判した。


静岡県の川勝平太知事も「あってはならないこと。国会を挙げて徹底的に究明してほしい」と定例会見で訴えた。旧大蔵省の官僚と親交があるが「公文書を改ざんするとは想像できない立派な人たち。政治的な圧力があった可能性は否定できない」とみる。


省庁出身の知事からは驚きの声が聞かれた。


「国会に対する冒瀆(ぼうとく)。財務省の組織自体のあり方というか、(改ざんの)行為は極めて悪質だ」。農林水産省出身の大村秀章・愛知県知事は12日の会見で指摘した。「誰が指示をし、どこまで情報が共有されていたか。事実関係を明らかにして」と話した。


経済産業省の官僚だった三重県の鈴木英敬知事は12日、自身の経験を引き合いに「誤字を手書きで直して判子を押すことはあるが、内容の書き換えに遭遇したことはない」と記者団に明かした。旧自治省出身の井戸敏三・兵庫県知事も13日の定例会見で「よほどの事情があったのだろうとしか推測できない」と述べた。


埼玉県所沢市議会は本会議に「森友学園」疑惑の徹底解明を求める意見書案を提出する方針だ。首相と財務相、国土交通相、衆参両院議長あてで、「疑惑が放置されるなどというのは絶対に許されない」と訴えるという。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    因病休养的NMB太田梦莉回归剧场

    AI又逆天了!堪比真人的日本3D

    日本仿妆达人泽酱中国电影首秀

    日本新燃岳火山爆发性喷发 日媒

    广告

    广告