您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

春に強いエース春、完封一番乗り いじられ自分とり戻す

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-3-24 16:24:45  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


駒大苫小牧打線を完封し、一塁手山本③とハイタッチをする静岡の投手春=内田光撮影


写真・図版


(24日、選抜高校野球 静岡7―0駒大苫小牧)


ノックで負傷、頭に死球…アクシデント続いた駒大苫小牧


選抜の日程・結果はこちら


試合結果の詳細はこちら


最新ニュースは「バーチャル高校野球」


頭部への死球は、打者だけでなく、投げた投手にも大きな影響を与える。内角を突く怖さが無意識に残り、その後の制球が甘くなることがある。一回。静岡のエース春(はる)は頭部への死球でピンチを迎え、自分の投球を見失いかけていた。


昨春経験した甲子園のマウンドだが、「緊張していた」。1番大槻の足に当て、3番小林への直球はヘルメットを直撃した。2死球に「申し訳なかった」。ここで伝令とともに内野陣がマウンドに集まった。


「お前が一番緊張しているじゃないか」。捕手の黒岩をはじめ、みんなが春をいじるように声をかけた。実は試合前、野手陣に「緊張するなよ」などと話していたのが春だったからだ。「お前のピッチングをしろ」。そんな激励に、右腕は落ち着きを取り戻した。「自分の持ち味は、打たせて取ること」。続く横地を変化球で二ゴロ併殺に仕留め、ピンチを脱した。


春には目標がある。「球が遅い投手の代表として、こんな生き方もあるというのをみせたい」。直球は130キロほどだが、投球術でカバーした。同じ球種でもボールの握りを深くしたり浅くしたり。直球もあえて球が沈むように投げた。


微妙にタイミングが狂うから、打者は打てそうで打てない。奪三振は0だが、内野ゴロは15個にのぼった。テンポよく三塁も踏ませずに投げ切り、「気付いたら完封していました」。


わずか84球で今大会の完封一番乗り。栗林監督が「春は春に強いんです」と言う通り、春の主役となった。(吉村良二)



静岡の3番は2年生の斎藤。「先輩が声をかけてくれて伸び伸びとやれている」とにっこり。三回に先制の2点左中間三塁打。五回も2点右越え三塁打を放ち、3安打4打点。昨秋は2番打者だったが冬のトレーニングでスイングスピードが上がり、中軸を任された。「2番でもバントはしていなかったので打つ気持ちは変わらない。でも3番はちょっとうれしいです」




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本望租借大熊猫 日本相关官员

    DJI最大的商用无人机订单来自于

    参观上野动物园熊猫宝宝“香香

    美食+荒诞喜剧,北影节这部大师

    广告

    广告