您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

消費に変化「自分が満足したらいい」H2Oリテイリング

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-6-22 10:07:03  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


エイチ・ツー・オーリテイリングの鈴木篤社長


写真・図版


エイチ・ツー・オーリテイリング 鈴木篤社長に聞く


エイチ・ツー・オー(H2O)リテイリングは、阪神百貨店梅田本店(大阪市北区)を建て替え、6月1日に部分開業させた。インターネット通販での消費が拡大する中、鈴木篤社長に新たな百貨店づくりについて聞いた。


採用・景気…あの人の見方は? 主要企業の社長が語る


高プロ「採用する」100社中6社 朝日新聞アンケート


阪神梅田本店は今回、旧店舗の約80%の面積で部分開業しましたが、出足の売り上げは前年比150%で好調です。地下に復活させた立ち食いフードコート「スナックパーク」は大変な混雑で、お客様に迷惑をかけています。名物の「いか焼き」は、午後8時に見に行くと、まだ行列が続いていました。


阪急百貨店が好調ということもあって、会社全体では4年連続で最高益を更新しています。安定的に利益を上げられる体質になったので、いよいよ阪神の建て替えに取り組みました。


隣接する阪急百貨店うめだ本店とは、元から違いがあります。阪急は「非日常」で刺激を提案しています。阪神はもっと人なつっこくて庶民的で、日常生活に沿った提案をしていました。新たな阪神梅田本店では、その「日常」の豊かさを強力に打ち出し、提案していかないといけないと思っています。


背景には、消費の仕方、生活の仕方が新しくなっていることが挙げられます。買うものは中古品でも構わないし、自分らしく生きたいという考えが広がっています。


以前は人より収入を増やしたい、偉くなりたいという考えが主流でしたが、自分が満足したらいいというライフスタイルに変わっています。食を中心に、日常生活の豊かさとは何かを考えていますが、禅問答のような問いです。


梅田本店の初年度の売上高は前年度から減る(約26%減)と予想していますが、これは2021年に今の倍の面積に戻ってグランドオープンするまでにチャレンジングな店づくり、品ぞろえを続けるということを踏まえてのものです。


この2、3年は、将来伸びるための準備期間と位置づけ、挑戦を続けていきます。(聞き手・久保田侑暉)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    玉木宏牵手女演员木南晴夏 将于

    日本为什么能屡进世界杯决赛圈

    “AKB48”成员向井地美音出演日

    韩国人气女子偶像组合“TWICE”

    广告

    广告