您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

世代交代したいけど…平均42歳、パラアイホのジレンマ

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-3-24 16:32:38  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


平昌冬季パラリンピックで最下位が決まり、観客にあいさつする日本の選手たち


写真・図版


平昌冬季パラリンピックで、日本勢は冬季大会では史上3番目に多い計10個のメダルを獲得した。一方、2010年のバンクーバー大会で銀だったパラアイスホッケーは1勝もできず終わった。


「底辺を広げないと、次に行けない」


19日にあった日本代表選手団の解団式で、パラアイスホッケーの中北浩仁監督から厳しい言葉が出た。日本選手の平均年齢は41・9歳で「行く前は年齢を売りにさせてもらったけど、格差が出たのは一目瞭然」。47歳の須藤悟主将も「選手としての力は限界を感じた」と話した。


解団式後の取材でまず課題に挙げたのが、選手層を厚くすることだった。そのためには施設の改善が急務という。「4年後の北京大会を18~20歳で迎える選手が今、昼の時間に氷に乗れるようしないといけない」と中北監督。夜間になると保護者の送り迎えが必要になり、それが競技普及の壁になっていると感じている。


須藤主将も「後輩の育成をやっていかないといけない。やめていく者の宿命」と話す。


ただ、世代交代をしたくてもできない現状もある。「主力の須藤が辞めると非常に困る」と中北監督が言うのには訳がある。来年に控える世界選手権で成績を残さないと、下のカテゴリー「Bプール」に落ちることになるからだ。


平昌大会は「Bプール」を勝ち抜き、最終予選で切符を勝ち取った。「平昌に行くのに非常に苦労した。また落ちたら同じ苦労を繰り返す」と中北監督。若手を入れたいが、今大会の主力を残して「Aプール」に残留しなければいけないジレンマも抱えている日本代表。須藤主将は「残された時間でチームの構成をもう一回作り直さないといけない」と話した。(大坂尚子)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本望租借大熊猫 日本相关官员

    DJI最大的商用无人机订单来自于

    参观上野动物园熊猫宝宝“香香

    美食+荒诞喜剧,北影节这部大师

    广告

    广告