您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

屋内で気分満開「エア花見」 場所取り不要・花粉症OK

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-3-27 11:23:20  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


上野公園で花見をする久世和彦さん(右)ら


写真・図版


屋内で花見の雰囲気を味わう「エア花見」「インドア花見」が流行している。週末には都心で桜が満開になったが、花見の名所・上野公園には変化も生じていた。「志向の多様化」を指摘する声もある。


品川区にある料理レシピ動画サイト「クラシル」の運営会社「dely」は、社内の花見を今年から「エア花見」に切り替えた。20日夜にオフィスを訪ねると、スタッフ約20人が床に青いシートを敷き、手製の料理やビールを味わっていた。プロジェクターで壁に桜の動画を映し、スマートフォンで音楽を流す。


幹事の小林夏美さん(27)は「花粉症なので、そもそも外のお花見が嫌でした」と動機を語る。昨年まで目黒川のほとりで花見を開いていたが「タクシーで買い出しに走ったり、場所取りしたり、大変だった。オフィスなら冷えたビールが冷蔵庫から出せるし、周りを気にする必要もない」。参加者は「やってみると意外に『お花見感』ありますね」と喜んでいた。


一方、花見シーズンの週末を前にした23日午後10時の上野公園は、場所取りをする人たちが激減。雨の中、公園内でレインコートにくるまり座っていた会社員の久世和彦さん(46)は「いつもなら雨でも場所取り合戦なのに、こんな簡単にいい場所が取れるなんて」と拍子抜けした様子。


「昭和オヤジの私には、徹夜で場所を確保してこそ花見。だけど同僚からは『花見のためにそこまでしなくても』と言われるんですよねえ」。翌日は好天に恵まれ大勢の人出でにぎわったが、徹夜の場所取り集団が激減した公園内は少人数のグループが目立った。


レンタルスペース仲介業「スペースマーケット」では今年、「インドア花見」の予約件数が昨年の10倍以上に増えたという。同社の会員1313人への調査では「花見に行きたい」89・5%に対し「行きたくない」が10・5%。「混雑が嫌」「花粉症が辛い」「寒いのが嫌」が主な理由だった。「行きたくない」人の6割以上が「室内ならば行きたい」と答えた。


「リアルな花でなくていいからパーティーで季節感を楽しみたいという方が増えた。楽しみ方が多様化している」と同社の広報担当者は分析している。(吉野太一郎)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    澳大利亚夫妇在日本滑雪场举行

    日本望租借大熊猫 日本相关官员

    DJI最大的商用无人机订单来自于

    参观上野动物园熊猫宝宝“香香

    广告

    广告