您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

改ざん、何を隠したかった 異例の国有地取引の背後には

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-4-1 19:15:18  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


財務省が公表した改ざん前の決裁文書の一部。下線部分が削られ、安倍晋三首相の妻昭恵氏にかかわる記述も消えた


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


森友学園との国有地取引をめぐる決裁文書の改ざん問題は、朝日新聞が疑惑を報じて2日で1カ月になる。財務省は14文書の改ざんを認めたが、狙いなどは分からないままだ。「民主主義の根幹を支える」と法が定める公文書に手を加えてまで、隠したかったことは何なのか。国有地取引とともに、問題の本質をあらためて整理する。


民意が首相を見限る条件とは 支持率1桁政権から考える


「貸し付けも売却契約も適正に行われたと、いまでも考えております」


3月27日に行われた改ざん問題をめぐる証人喚問。改ざん当時の理財局長だった佐川宣寿氏は、国有地取引についても問われ、そう答えた。


ただ、異例ずくめの取引への疑念は晴れぬままだ。


昨年2月、大阪府豊中市の国有地が、鑑定価格から大幅に値引きされて売却されていたことが発覚。買い取った森友学園に、安倍晋三首相の妻昭恵氏が名誉校長として関わっていたため、値引きへの影響が疑われることになった。


国有地取引をめぐるポイントはおもに3点。①特例の貸し付け契約がなぜ認められたのか②貸付料がなぜ減額されたのか③貸し付けから切り替わった売却契約で、大幅な値引きは妥当だったのか。契約では極めて異例の措置が取られた。


決裁文書には当初、貸し付け契…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    60米内能在亚洲封神?可男子百

    福山雅治和升野知英将合作出演

    杜江现身日本婚戒I-PRIMO新店 

    澳大利亚夫妇在日本滑雪场举行

    广告

    广告