您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

イチローとの投手戦制した上田佳範、支えは監督の手紙

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-4-9 20:22:39  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


松商学園硬式野球部の卒業記念写真に納まる中原英孝監督(当時、前列中央)と上田佳範投手(前から3列目の中央)=1992年3月、松本市(金森達夫さん撮影)


1991年の甲子園を沸かせたスター右腕が、中原英孝(72)率いる松商学園(長野)の上田佳範(44)だ。春の選抜大会で準優勝し、夏の選手権ではベスト8。活躍の裏には、敗戦をバネにする上田の気持ちの強さがあったと中原は評する。


各地の春季大会の結果はこちら


動画もニュースもたっぷり!「バーチャル高校野球」


187センチの長身を生かし、1年生の秋から本格的に投手に挑戦した。2年生の秋の北信越大会を勝ち抜き、全国の代表8校が競う明治神宮大会に出場した。中原が「一級品」と称賛する得意のカーブに対し、直球は137キロ前後。「直球がより速くなれば、カーブがもっと打ちにくい球になる」と中原は考えていた。


準決勝の相手は国士舘(東京)。中原は「カーブは打者1人に1球だけ」と制約を与えた。出場が確実視されていた翌春の選抜大会を見据え、「上田が一回り大きくなるため」の試練を課したのだった。


試合は完敗。2本塁打を浴びた相手の4番打者には、5打席連続でフルカウントまでもつれたという。1球しかないカーブをどこで使うか、苦心のほどがうかがえる。「酷なことをした。でも、あれで上田の闘争心に火がついた」と中原は振り返る。


選抜大会は1回戦で愛工大名電(愛知)の鈴木一朗(イチロー、現マリナーズ)との投手戦を制し、準決勝で国士舘に1―0で雪辱。35イニング連続無失点の快投で準優勝に導いた。


夏の甲子園3回戦では、四日市工(三重)相手に延長十六回、207球を投げ抜き勝利。野球ファンに鮮烈な印象を与えた上田は高卒後、プロ野球日本ハムにドラフト1位で入団。93年から野手に転向し、活躍は17年間に及んだ。


中原は長野日大の監督を経て、2015年に開校した広域通信制のウェルネス筑北(筑北村)で古希を超えても球児を指導する。県内で歴代トップの甲子園通算14勝監督が、選手を育てる上で大事にしているのは「向上心を持っているかどうか」。だからこそ、あいさつや時間管理を含め、選手が日々の練習に取り組む姿勢を重視する。「上田は、たたかれた後に自分で気づいた。うまくいかなかったことに対して、次に向かう力が強かった」


中原の指導を、現在DeNAでコーチを務める上田はどう受け止めていたか。


シーズンオフは「伸びる選手は冬場に伸びる」と中原がよく口にした言葉を信じ、汗を流したという。


甲子園で活躍できたのは何が大きかったのか、と尋ねると、中原からもらった「最初で最後」という手紙の存在を明かしてくれた。


2年生の夏、長野大会3回戦で東海大三(現東海大諏訪)に3―13でコールド負け。中原から渡された手紙は、普段練習メニューを記入する便箋(びんせん)数枚にわたっていた。当時の上田の状況を監督の目で書き込んであったという。4番打者とエースを担う上田は「お山の大将と映っていたんでしょうね」。周囲への感謝、練習姿勢について「自分の意識が変わりました」。


後進を指導する立場となった現在、上田が大事にしている言葉がある。中原からもらった「耐えろ、辛抱、我慢」。けがなどで苦しむ選手に、同じ言葉を掛けて元気づけるという。=敬称略(大野択生)



なかはら・ひでたか 1945年、池田町生まれ。松商学園3年で夏の甲子園に二塁手で出場。母校と長野日大の監督で甲子園に春夏11回出場、通算14勝。ウェルネス筑北では昨秋の県大会で初優勝。明治大卒。


うえだ・よしのり 1973年、松本市生まれ。松商学園のエースとして91年の選抜大会で準優勝、選手権大会では8強。プロ野球日本ハム、中日で活躍し、2008年引退。現DeNA外野守備走塁コーチ。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本名模怀孕5个月奉子成婚 新

    日本京都高岛屋限量版娃娃被一

    颜值高也怕被抢饭碗,日本人工

    AKB48成员稻垣香织在演唱会上从

    广告

    广告