您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

「見せたかった」亡き夫の残した庭色づく 熊本地震2年

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-4-16 15:37:09  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


亡き夫千秋さんが植えたフジの花を手入れする城本ぬい子さん=2018年4月12日午後3時18分、熊本県益城町、北村玲奈撮影


写真・図版


連れ添った夫の三回忌は、庭で満開になった白い花と迎える。熊本県益城町の城本ぬい子さん(64)は14日、熊本地震で亡くなった夫・千秋さん(当時68)が10年ほど前に植えたフジの花を仏前に供えた。


特集:熊本地震


写真特集 熊本地震から2年 各地で追悼


「主人が熱心に世話してた間はあまり咲かなかったのよ」。そう言って笑い、「見せてあげたかったな」と言葉をつないだ。


千秋さんは2016年4月16日未明の本震で、倒壊した自宅の下敷きになった。


その2日前、震度7の前震で築90年の家はゆがみ、庭先の車中でそろって眠った。次の晩もそうするつもりだった。でも、息子が住む近くの家に避難するよう誘われ、甘えることにした。「扉も閉まらんし、不用心だからここにいる」と言い張る夫を残して。


「家で寝ちゃだめよ」。そう念を押したのに、本震後に駆けつけたとき、車の中に姿はなかった。「あんな地震がまた来るなんて。引っ張ってでも連れて出ればよかった」と自分を責めた。息子に「あんたが迎えに来んかったら……」と漏らしたこともある。そんな自分をまた責めた。


結婚は19歳の時。親戚に紹介…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    TWICE将在日本推出第三张单曲 

    高桥南亮相公益活动现场 透露正

    韩星郑素敏有望出演tvN新剧 翻

    日媒:中国网民对日本企业的态度

    广告

    广告