您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 教育(日语) >> 正文

名古屋大と岐阜大、法人統合協議 「年度内めどに結論」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-4-19 19:58:11  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


検討協議会後、取材に応じる名古屋大の松尾清一総長(右)と岐阜大の森脇久隆学長=18日、名古屋市千種区


写真・図版


写真・図版


運営法人の統合を検討している名古屋大(名古屋市千種区)と岐阜大(岐阜市)は18日、年度内にも結論を出す方針を明らかにした。文部科学省は一つの法人が複数の国立大学を経営できるようにルールを見直す考えで、実現すれば全国初のケースとなる。


両大は教養課程の共有化や事務作業の集約などで、大学の機能強化につなげたいという。この日は両大の総長、学長ら6人が名大で開催された初の検討協議会に参加。他大学からの参加も促すために「東海国立大学機構(仮称)」の設立を目指すことを確認。今後月1回のペースで協議会を開く。


会議の冒頭、名大の松尾清一総長は「新たな枠組みが、東海地区の国立大の活性化と地域の発展に貢献できる原動力になると考える」とあいさつ。岐阜大の森脇久隆学長は「丁寧で深みのある議論を詰めつつ、一定のスピード感を持って進めたい」と話した。


全国の国立大は2004年に法人化。国立大学法人法は、大学運営の自主性や自立性を高めることなどを理由に、1法人につき一つの大学のみ運営できると定めている。一方、公立大や私立大では1法人が複数大学を運営できる。


文科省は経営合理化のため、国立大も1法人が複数大学を運営できる「アンブレラ方式」を導入する方針で、中央教育審議会で検討している。(日高奈緒、佐藤剛志)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    TWICE将在日本推出第三张单曲 

    高桥南亮相公益活动现场 透露正

    韩星郑素敏有望出演tvN新剧 翻

    日媒:中国网民对日本企业的态度

    广告

    广告