您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

娘が辞めた新聞配達、夫婦で続け42年「親心が泣ける」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-5-13 11:45:03  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


澤秀子さんと夫の清さん=滋賀県豊郷町


写真・図版


劇作家で演出家、俳優の渡辺えりさんに、朝日新聞生活面の「ひととき」を読んで感じたことをつづっていただきました。今回の対象は2018年1~3月に掲載された投稿です。そのすべてに目を通した渡辺さん。「どれも素晴らしいものばかり」と何日も悩んだそうです。渡辺さんの思いを受け、記者が3人の投稿者にお話を聞きました。


「42年間の新聞配達」


滋賀県豊郷町


澤 秀子


無職 81歳


昨年12月31日の朝日新聞朝刊をもって、私たち夫婦は42年間の配達を終えました。


新聞配達はもともと、お小遣いがほしいからと娘が始めました。数年頑張りましたがやめたいというので、彼女の担当だった25軒分を引き継ぎ、徒歩や自転車で手分けして配ることにしました。続けないと迷惑がかかると思ったからです。それから今までけがもなく、無事終えることができて感謝の日々です。


毎朝、お寺と地蔵堂の前で一日の無事をお祈りして始めました。2人とも会社勤めをしていたので、配達の後、出勤しました。会社や田畑で元気に働くことができたのは、早朝からの配達が健康の源になったからだと思います。


区切りをつけたきっかけは、1年前の大雪でした。もうそろそろ引退してもよろしいよ、という天の声だったのかもしれません。


やめる時、販売店にねぎらってもらいました。また、正月には2組の娘夫婦、孫、孫夫婦、ひ孫が集まったにぎやかな食事の席で、「おじいちゃん、おばあちゃん、42年間ご苦労さまでした」と花束を贈られたのです。感激で胸がいっぱいになりました。


渡辺えりさんが感じたことは


このあとも渡辺えりさんが選んだ投稿と感想、そして投稿者の喜びの声を紹介します。



■日記に残す、本…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    最大下潜2000米 日本研发深潜机

    爱酱获赞助商续约 日本好媳妇!

    新片云集!上海国际电影节首批

    上海国际电影节:4部日本影片国

    广告

    广告