您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

夫婦別姓、訴訟で問う個人の自由「吸収合併したくない」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-6-19 8:17:11  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


21年前、米国ニューヨーク州の法律に従って結婚し、夫婦別姓を選択した想田和弘さんと柏木規与子さん。日本での夫婦としての地位確認などを求めて18日、東京地裁に提訴した=東京都新宿区


夫婦別姓が認められている外国での婚姻関係を、日本でも認めて欲しい――。21年前に米国で結婚した映画作家の想田和弘さん(48)とコンテンポラリーダンサーの柏木規与子さんが18日、夫婦としての地位確認などを求めて東京地裁に提訴した。現在も、婚姻関係は日本でも法的に認められているが、相続や税制上の扱いは不明確という。夫婦別姓を実現する選択肢として、海外での結婚をする夫婦は他にもいるとみられ、訴訟の結果に注目が集まる。


「別姓の私たち、夫婦と認めて」映画作家・想田さん提訴


日本人が外国で結婚した場合、日本の在外公館などに3カ月以内に届け出ることになっており、戸籍では「夫の氏」「妻の氏」のどちらかを選ぶ必要がある。ただ、東京簡裁は1997年に「届け出をしなくても過料の対象とならない」と判断しており、夫婦同姓となることを嫌がって届け出をしなくても、ペナルティーはない。


一方、法の適用を定めた通則法では「婚姻の成立は、各当事者につき、その本国法による」とされているため、戸籍の手続きをせずに外国式で結婚しても、婚姻関係は日本で法的に成立をしているとみなされている。ただ、婚姻を証明する戸籍はなく、相続時に遺産をめぐって争いになる可能性がある。税制上の扱いも明確でなく、生命保険会社や勤務先の会社などでの証明も難しいという。


想田さんと柏木さんは94年6月、ニューヨークの空港で出会った。当時、想田さんは映画の勉強のために、柏木さんはダンスを学ぶために渡米していた。意気投合した2人は、95年から同居。「結婚にこだわらなくてもいい」と考えていた想田さんに対して、柏木さんは「親戚にも、『結婚した』と言ったほうが安心してもらえると思った」。


2人は97年12月、現地の市…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    韩国人气女子偶像组合“TWICE”

    第六届“日本女性偶像颜值总选

    电影《BLEACH》中一护的父母、

    AKB48第10届选拔总选举将创超3

    广告

    广告