您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

校長「尊い命守れず、痛恨の極み」 塀倒壊、女児死亡で

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-6-21 11:20:48  点击:  切换到繁體中文

 

大阪北部地震でブロック塀が倒れ、4年の三宅璃奈(りな)さん(9)が死亡した大阪府高槻市の寿栄(じゅえい)小学校(児童341人)の田中良美(よしみ)校長が21日、市教委を通じ、「尊い命を守ることができず痛恨の極み」とのコメントを出した。


塀倒壊で死亡の女児、「あいさつ当番」へ1人で登校中


田中校長は、璃奈さんについて「明るくて頑張り屋さん。みんなに好かれていた」と振り返り、倒壊した学校のブロック塀には「危険性を見つけることができていませんでした」と悔やんだ。


同校はこの日朝、授業を再開し、地震後初めて児童たちが登校した。全校集会のほか、午後に保護者説明会が予定されている。



女子児童が死亡した高槻市立寿栄小学校で21日朝に開かれた全校集会での田中良美校長の発言は、次の通り。(市教委提供)


おはようございます。今日はいつもと違う学校の様子だったけど、よく来てくれました。


みんなの顔を見て安心しました。


大きな揺れがきて、みんなこわい思いをしたと思います。この地震で壁が倒れて、4年生の三宅璃奈さんが亡くなりました。


先生や大人、救急が駆けつけましたが、助けられませんでした。本当に悲しくて、時間を巻き戻したい思いです。


なんで助けられなかったのかと。


(璃奈さんは)、(学校の)代議員としてあいさつ運動をがんばってくれていました。また、児童会の司会をしていた姿が思いだされます。友だちにいつも囲まれていて、楽しそうな姿が忘れられません。


笑顔がすてきで、夢に向かってとても頑張る子でした。


先生たちは(璃奈さんを)忘れません。みんなも忘れないでください。(璃奈さんに)お別れするため、黙禱(もくとう)します。


みんなこわい気持ち、不安な思いがあると思います。そんな時は我慢をしないで、助けを求めてください。話を聞いてくれる先生がたくさんいます。先生たちに心の中を話してください。


今日から学校が始まります。先生たちはみんなが安心して学校生活を送れるように、頑張ります。


安心して学校に来てください。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    玉木宏牵手女演员木南晴夏 将于

    日本为什么能屡进世界杯决赛圈

    “AKB48”成员向井地美音出演日

    韩国人气女子偶像组合“TWICE”

    广告

    广告