您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

メッシさえ「緊張した」アルゼンチン劇的勝利、選手は涙

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-6-27 9:58:16  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


ナイジェリアに勝利し喜ぶメッシ⑩らアルゼンチンの選手たち=長島一浩撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


(26日、アルゼンチン2―1ナイジェリア サッカー・ワールドカップ)


【特集】2018ワールドカップ


2018ワールドカップの日程・結果


日本代表のニュースや試合日程


渇望していたメッシの今大会初ゴールで手に入れたリードを、アルゼンチンはあっけなく手放した。


後半4分、ナイジェリアのCK。相手を抱え込んだマスケラーノがPKを与えて、同点。勝たなければ、次に進めない前回準優勝チームが追い込まれた。


前半からナイジェリアがちらつかせていたカウンターの切れ味は鋭い。4年前に対戦した時に2点を奪われたムサの速さにも手を焼いていた。


ただ、1点を勝ち越さなければ、明日はない。そのシンプルな状況で、むしろ腹をくくれた。サンパオリ監督は試合後に語っている。「選手たちは勇敢で、その勇気が2点目につながった」


パスを出し入れしながら、相手の穴を探す。サイドを突き、DFの背後に走った。左右のDFは逆襲を受ける危険を承知の上で高い位置を取った。


メッシでさえ、「緊張していた。時間の経過を早く感じた」という。後半36分にイグアインのシュートが外れ、39分のスルーパスに飛び込んだメサの突進も阻まれた。


捨て身の攻撃が実を結んだのは41分。メルカドのクロスに右足を合わせたのはロホ。相手陣深くに残っていたDFの2人が決勝トーナメントへの切符を手繰り寄せた。


4大会ぶりの1次リーグ敗退の危機のなか、監督もメッシも批判にさらされていた。試合を終えた選手の多くが泣いている姿が重圧の大きさを物語る。


前日、サンパオリ監督は「ここから我々のW杯がスタートする。(決勝Tを含め)五つある決勝の最初だ」と語っていた。その最初の「決勝」をクリアした。(潮智史)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本大阪地震后 墙上出现“神秘

    桃色幸运草Z组合10周年将与“F

    日本影评人大奖 木村拓哉满岛光

    玉木宏牵手女演员木南晴夏 将于

    广告

    广告