您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

余震の可能性、家の片付け焦らずに 避難や退路確保優先

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-9-6 20:30:59  点击:  切换到繁體中文

 

身を守る情報 北海道地震


【最新情報】北海道地震タイムライン


【災害INFO】地震が起きたときに役立つ情報など


北海道地震 支援情報


【家の片付け注意点】


全国の災害支援団体でつくる「震災がつなぐ全国ネットワーク」(名古屋市)の松山文紀事務局長に、地震直後の家の片付けについて聞いた。


北海道で震度7、道内の被害状況は


今は余震の可能性があるので、片付けを焦らないでほしい。地震後の家屋の応急危険度判定で、家の安全が確認できるまで待つべきだ。一見、家が地震前と変わらないように見えても、安全ではないことがある。


応急的に片付ける必要がある時は、余震があった際の退路を確保してすること。屋根が壊れている場合は屋根にブルーシートをかけるのではなく、家の中でぬれたら困る物を1カ所にまとめて、それにシートをかけておけばいい。


家具の倒壊やガラスの散乱などは今は処理しようとせず、避難を優先すべきだ。落ち着いてから、ボランティアと一緒に作業をすればいい。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    中国驻大阪总领馆全力参与台风

    在日本出道的中国美女龙梦柔首

    安室奈美惠最后巡回演唱会DVD销

    日本诞生首位女战斗机飞行员 称

    广告

    广告