您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

東電の「横柄さ」改善? 作業員調査「無理多い」の声も

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-2-16 14:30:05  点击:  切换到繁體中文

 

東京電力が福島第一原発で働く作業員を対象に実施した2018年度のアンケートで、「東電社員に対して感じること」という質問に対し、前回、113件で最多だった「横柄な態度」という回答は72件に減少したものの、代わりに「業務への姿勢」(95件)、「あいさつ」(81件)で批判的な回答が相次いだ。


アンケートは、東電が労働環境の状況を知るため、原発事故後から実施。9回目の今回は、第一原発で働く全作業員5347人に昨年9月に配布。5031人から回答を得た。


「東電社員に対して感じること」(自由記述)は2016年度から質問項目に追加。3回目の今回は361人の回答があった。


回答が最も多かった「業務への姿勢」では「縦割りの作業で無駄、無理が多い」。2番目の「あいさつ」では「返事がない」「スマホをいじりながらのあいさつは失礼」などだった。わずかに減少した「横柄な態度」だが、「高圧的な態度で接してくる」「震災直後の謙虚さがない」などの意見が寄せられた。


そのほか、「みだしなみ」「モラル」など、批判的な回答が304件だった一方、「現場によく来る」「安全な廃炉に向け一体感を感じる」など評価する回答は57件にとどまった。


東電は「廃炉事業はお互いが『パートナー』として認識し合い、進めなければ成し遂げられない事業」としており、「今回の意見を真摯(しんし)に受け止め、姿勢・態度を正すよう、いま一度、社員に周知徹底していきたい」としている。(石塚広志)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    乃木坂46成员生田绘梨花写真集

    因登上春晚一炮而红,却当众下

    日本组合“岚”宣布2020年底终

    “小黄书”在日本遭禁售 当地民

    广告

    广告