您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

防護服で妻の実家へ、そして決意 「俺、双葉町受ける」

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-3-11 11:14:35  点击:  切换到繁體中文

 

ふるさとは原発事故で帰還困難区域になった。祖母を亡くしたつらい記憶もよみがえる。そんな妻の、支えになったのは夫だった。妻が生まれ育った福島県双葉町の職員に転職し、長引く避難生活で綻(ほころ)んでいく町と妻との間を、新たな糸になって結ぼうと決めた。


特集:3.11 震災・復興


「双葉に帰してくれ」


保育士の白石茉希子(まきこ)さん(27)は毎年3月になると祖母の叫び声を思い出す。


小学校からの帰り道、毎日のように自宅の隣に住む祖母に会いに行った。笑顔でコタツに座る祖母を見ながら、「柿の種」やミカンを食べた。家の前に100本以上のブルーベリー畑が広がっていた。


震災の時はバレーボールに打ち込む福島大の学生だった。母と姉と3人で単身赴任だった父を頼って千葉県柏市に逃げ、祖母は親戚と埼玉県加須(かぞ)市の廃校していた高校に避難した。


「おらを捨てに来たのか。双葉に帰してくれ」


軽い認知症だった祖母は地震前後の記憶が抜け落ち、高校の柔道場で大きな声で叫んだ。「ばあちゃん、地震があったんだよ」。茉希子さんは毎週のように加須市に通って、抱きかかえるようにして言い聞かせた。しかし、1カ月後に亡くなった。90歳だった。


年月が経っても、茉希子さんは下宿先のアパートで時々、「ばあちゃんにもっとしてあげられることはなかったのかなあ」と泣いていた。バレー部の二つ下の後輩に電話をして、悩みを打ち明けた。ただ静かに話を聞いてくれた。


その後輩、白石亮佑(りょうすけ)さん(25)は秋田県出身。茉希子さんの卒業後、自然な流れで交際が始まった。亮佑さんも2016年に大学を卒業し、福島市の一般社団法人に就職。翌年の元日に2人は結婚した。


「私の生まれ育った家を見てほ…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《哥斯拉2:怪兽之王》日本版海

    日本女性宣言:请别用“奉献故

    原班人马出演! SP版《行骗天下

    45年首登大屏幕!日本“Hello 

    广告

    广告