您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

選手宣誓「幸せ。やりきれた」 決まった時は苦笑いでも

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-3-24 7:29:55  点击:  切换到繁體中文

 

開会式で広陵の秋山功太郎主将(3年)は力強く宣誓した。


ニュースや動画をリアルタイムで!「バーチャル高校野球」


「日本中に笑顔の花を」広陵・秋山主将、力強く選手宣誓


15日に大阪であった組み合わせ抽選会では「引いてしまった」と苦笑い。広島の寮に戻ると、早速仲間と一緒に話し合って内容を練り始めた。担任の先生は過去の選抜の宣誓の動画を見せてくれ、国語の先生が文章を添削してくれた。


捕手として、主将として声を出し続けてきて「声は大きい方だ」と自負があったが、よどみなく言えるよう「何回練習したか数え切れない」という。中井哲之監督に促され、グラウンドでも実際に声を出した。寮に戻っても、同部屋の河野佳君(同)に繰り返し聞いてもらった。


本番では、まっすぐ前を向き、はっきりとした声で「平成最後の甲子園を最後まで諦めず、正々堂々と戦い抜きます」と宣誓。「日本中に笑顔の花を咲かせることを誓います」と締めくくった。


「色々な人に支えられて、ここまで来られた。宣誓には仲間や家族への感謝の思いを込めた。今はやって良かったという気持ちしかなく、幸せ。しっかりやりきれた」と振り返った。(高橋俊成、大滝哲彰)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    英创-JETRO专访 日本企业在中国

    日本花滑世锦赛 “葱桶组合”今

    泫雅与男友金晓钟同飞日本 机场

    东京奥组委公布“东京2020机器

    广告

    广告