您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

ミナミのクラブで、駅前で 大阪ダブル選最後の訴え

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-4-6 16:06:02  点击:  切换到繁體中文

 

大阪府知事・大阪市長のダブル選(7日投開票)の選挙戦最終日となった6日、大阪都構想に反対する勢力と、推進派の大阪維新の会の候補者が、朝から舌戦を繰り広げた。両陣営はともに最後の活動を大阪市内に集中。繁華街を中心に支持を呼びかけた。


反維新「対立と分断に終止符を」


自民党や公明党府本部が推薦する「反維新」勢力の知事・市長候補の2人は早朝、大阪城公園(大阪市)で地域住民らが集まるラジオ体操への参加から活動をスタートさせた。


その後、2人は市内でそれぞれ街頭演説。知事選に立候補している小西禎一・元副知事(64)は、JR天王寺駅前で「大阪の政治を府民、市民に取り戻そう」と述べ、維新政治からの転換を強調。市長選に立候補している柳本顕・元自民市議(45)は、市内のスーパー前で「対立と分断を生むような構図に終止符を打ち、大阪を本当の意味で盛り上げたい」と語った。


最終盤、陣営は若者や子育て世代ら無党派層の取り込みに力を入れる。この日未明には柳本氏が大阪・ミナミのクラブを訪問。「若い人の声を政治に届けてほしい」と呼びかけた。2人は夜、「最後の訴え」をJR大阪駅前でする予定だ。(新田哲史、半田尚子)


維新「改革を続けさせて」


維新陣営も、大阪市内での活動に注力した。


市長選に立った松井一郎・前知事(55)は住吉区の住吉大社前で演説。約100人を前に、「二度と(府と市が)バラバラにならない仕組みにするのが都構想」と理解を求めた。知事選に立候補した吉村洋文・前市長(43)は平野区で、「(相手陣営の)組織力で踏みつぶされそうになっているが、松井、吉村の改革を続けさせて下さい」と訴えた。


維新は都構想を前進させるため、府・市両議会の過半数も目標に掲げる。松井、吉村両氏はこの日、市内での議員選の激戦区に入り、商店街などを練り歩いて支持を呼びかける。知名度の高い松井、吉村両氏との連動により、議員選の票も掘り起こしを狙う。


夜には、維新が「聖地」と位置づける大阪市の南海難波駅前で一緒に並んで「最後の訴え」をする。(楢崎貴司、吉川喬)


朝日新聞とABCで開票web速報


朝日新聞とABC朝日放送テレビは大阪府知事選・市長選投開票日の7日夜、「2019統一地方選 徹底解説!大阪ダブル選~開票ライブやりまっせ~」と題して、開票速報中継を行います。


大阪ダブル選 ABCと生中継で開票速報


各陣営と中継をつなぎ、リアルタイムで「大阪の将来が決まる夜」を伝えるほか、出口調査から浮かび上がる有権者の思いを堀江浩編集委員が解説。取材に当たってきた朝日新聞とABCの記者たちが選挙戦を振り返り、開票結果を受けた「今後」を徹底解説する予定です。


さらに、福岡県知事選や北海道知事選といった全国の注目選挙についても、開票状況などをお伝えします。是非ご覧ください。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    对话AKB48现任总监向井地美音与

    新年号“令和” 日本年号背后都

    第四届中日拳王争霸赛称重仪式

    价格优势明显 比亚迪将在日本售

    广告

    广告