您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

強気は本田譲り? バルサ入り安部「僕、緊張しない」

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-7-12 18:31:10  点击:  切换到繁體中文

 

肝の据わった性格は、海外でプラスに働く。弱冠20歳ながら、J1鹿島のMF安部裕葵(ひろき)は物おじしない。大一番の前に意気込みを聞けば、必ず言う。


鹿島・安部、バルセロナ移籍 20歳、当面はBチーム


「僕、緊張しないんで」


昨年1月、ドイツから復帰した元日本代表DF内田篤人(31)の練習初日のことだ。大物を遠巻きに見る若手の中で、ただ一人、積極的に話しかけていったのが安部だった。その内田は「裕葵は日本でプレーするレベルの選手じゃない」と精神面を含めて、高く買っていた。


バルセロナのBチームからトップに昇格するのは容易ではない。強気な言動や困難な道に挑む姿勢は、元日本代表MF本田圭佑(33)をほうふつさせる。中学時代の安部は、その本田がプロデュースするクラブでプレーしており、薫陶を受けて育った。


ただ、高校時代までは無名の存在だった。サッカーの伝統校ではない広島・瀬戸内高に進学。高校総体でのプレーに居合わせた鹿島のスカウトが関心を持ち、見いだされた。そして、2017年に鹿島入り。独特のリズムで繰り出すドリブルが持ち味で、1年目からJ1で13試合に出場した。昨年はアジア・チャンピオンズリーグの初優勝に主力として貢献した。


日本代表には若手主体で臨んだ南米選手権で初めて選ばれ、今年6月に代表デビューを飾った。大会の結果は1敗2分けで、1次リーグ敗退。「代表ではプレーの強度が違う。先発はみんな海外組」と、国内から飛び出す必要性を改めて感じていた。


昨年12月のクラブワールドカップの準決勝では、スペイン1部の強豪レアル・マドリードに1―3で散った。ピッチで号泣した安部は、こう話していた。「成長していくために、今後どういう道を選択していくべきか。考え方が少し変わった」。バルセロナ最大のライバルに完敗したことが、ビッグクラブへの移籍を後押しした。(吉田純哉)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本培养孩子,从出生到大学毕

    林志玲日本老公曾与长泽雅美交

    今田美樱特别出演冈田健史主演

    田朴珺新作《万悟声》上线 制片

    广告

    广告