您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

生産能力が5倍になった上海の無人工場

作者:佚名  来源:人民网   更新:2020-4-23 19:13:22  点击:  


開能健康科技集団股フン有限公司(フンはにんべんに分)の瞿亜明副董事長はこのほど、取材に対して、「当社の無人工場の建設は新型コロナウイルス感染流行とは関係なく、2013年には始まっている。コンフォートゾーンに浸っているのではなく、人口ボーナスに頼るのを積極的に止めなければ、企業のコア競争力を構築し、海外の最先端の製造業と競争できないことを早くから認識していたためだ。従来の工場から無人工場に切り替えるというのが大きな流れで、今回の新型コロナウイルス感染流行は、無人工場のメリットがより際立たせただけ」と語った。


同社の公式サイトを見ると、本社の工場は、上海浦東空港工業区内にあり、主に、全館浄水設備や全館軟水設備、商用浄化飲料水設備、逆浸透膜(RO)機などの商品とそのコア部品を生産している。


同社のモデル転換は、政策よりも一歩進んでいる。今月13日に発表された「上海市のオンライン新経済発展を促進するガイドライン(2020-22年)」では、「ベンチマーク的無人工場の建設」が、焦点を合わせる12の重点分野の一つに入っている。


瞿副董事長によると、同社の工場は早くから無人化に舵を切っていたため、新型コロナウイルス感染拡大防止対策実施期間中もずっと工場を稼働させることができ、生産能力が影響を受けることはなかった。それだけでなく、無人工場へ舵を切ることにより、従業員の数を増やさずに、工場の生産能力を5倍に向上させることができたという。「無人工場への舵じ切りは、競争力を継続的に強化するための重要な措置で、世界一流の企業と胸を張って競争することができるようになっている」と瞿副董事長。


無人工場の様子


開能健康の工場内に足を運ぶと、多くの生産作業場における作業が高度に自動化され、生産ライン上のさまざまな型番のロボットが整然と作業を行っていた。現場にいるのは、ロボットを操作する作業員と、検査を行う作業員数人だけだった。


同社のスマート倉庫システムも、生産ラインと生産ライン、生産ラインと倉庫を全て「無人」の形で繋いでいる。原材料の分配から、完成品の梱包・発送まで、全ての工程の運搬がスマート化され、作業員の管理を全く必要としない。




[1] [2] 下一页  尾页

 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    生産能力が5倍になった上海の無人工場

    社員シェアリングで操業再開にエネルギー注入

    ビルを突き抜けるバス?ユニークなグラフィティアー

    中国海軍創設71周年 新型戦闘力の構築を強化してモデ

    成都市で自費PCR検査開始、さっそく受けた人の理由は

    日本千葉県でチューリップ80万本刈り取り 来場者集中