您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 教育(日语) >> 正文

「クラウド卒業」を体験した大学生 68.0%「周りの人を大切にすることを学んだ」

作者:佚名  来源:人民网   更新:2020-6-22 16:53:18  点击:  

中国では今、卒業シーズンを迎えているものの、新型コロナウイルス流行を背景に、今年は多くの大学が卒業論文の口頭試問をオンラインで実施している。「クラウド口頭試問」、「クラウド卒業写真」、「クラウド卒業式」など、今年は卒業生の多くにとって忘れがたい特別な卒業シーズンとなっている。中国青年報が報じた。


中国青年報社社会調査センターがこのほど、問巻網(wenjuan.com)と共同で、大学の新規卒業生2505人を対象に調査を実施した。


今年の「クラウド卒業」について、回答者の64.5%が「記念すべき特別な意義がある」


北京のある大学の卒業見込み大学生の張涵綺さん(仮名)は、「未曾有の卒業シーズン。私たちは、新型コロナと闘った年の卒業生で、数年経って振り返ったら、必ず卒業により深い思いを感じるだろう。私たちだけの、特別の思い出だ」と話す。


吉林省のある大学の学部の卒業見込み大学生の陳妙欣さん(仮名)は、「新型コロナウイルス流行が収束した後、学校が簡単な卒業式を開いてくれることを願っている」と話す。


調査では、今年の「クラウド卒業」に関して、回答者の64.5%が「記念すべき特別な意義がある」と答え、55.9%が「今年の卒業生は歴史の証人」、55.7%が「形式上の卒業より、心の中の『卒業』のほうが大切」、49.3%が「心残りがあるため、今年は逆に忘れられない卒業シーズンになった」と答えた。


華東交通大学心理素質教育研究院常務副院長の舒曼氏は、「今年の卒業シーズンはほとんどの大学で、『クラウド』がスタンダードとなった。普段なら、学生は卒業式に参加し、会場で学長の話を聞き、卒業証書を受け取り、同級生と写真を撮り、卒業メッセージを書くなど、いろんな活動がある。一方、今年は、オンラインで卒業式が開かれているが、学生も大学側もいろんなアイデアを出し、オリジナルの卒業記念活動を企画している。『クラウド卒業』では、恒例の活動はできないかもしれないが、目新しいセレモニー感がある。『クラウド卒業』は今の時代の特徴も現れている。学生同士は遠く離れていても、インターネットを通して、集まることができる。これは、昔ならできなかったことだ」と話す。




[1] [2] 下一页  尾页

 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    日本京都一辆汽车为躲避警方追缉引发连环车祸 致4人

    《半泽直树》第二季将于7月19日开播 或再现“加倍奉

    东京塔下变身“汽车剧场” 人不出车就能享受视听盛宴

    夏至到来!観光地で漢服姿のパフォーマーが「忘情水

    武漢の医療機関が支援チームを北京に派遣

    北京市海淀病院総合PCR検査実験室を訪ねて