您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

GM、6000億円自社株買い 要求受け苦渋の株主還元

作者:佚名  来源:nikkei.com   更新:2015-3-10 10:45:54  点击:  切换到繁體中文

 

【ニューヨーク=杉本貴司】米ゼネラル・モーターズ(GM)は9日、50億ドル(約6000億円)の自社株を買うと発表した。増配と合わせて2016年末までに100億ドルを株主に還元する。09年の経営破綻時に米政府の要請でGM再建に関わった人物が「物言う株主」として株主還元を要求。株価は低迷しており、GM経営陣は苦渋の決断を迫られた。


GMは経営破綻後に、米政府が過半出資で国有化した。13年末にはGMが米政府から自社株を買い取るなどして「脱国有化」を果たした。その後、株価は低迷しており、9日終値は13年末比8%安。自社株買いは株主の不満に応じる目的だ。


株主還元をGMに働きかけたハリー・ウィルソン氏はオバマ政権の要請で米政府のGM再建チームに加わった経歴の持ち主。今回はGMに出資する複数の投資ファンドを代表し、80億ドルの自社株買いと、同氏のGM取締役会入りを要求した。


同氏はGMとの交渉の結果、50億ドルの自社株買いで妥結し、取締役就任の要求を取り下げた。「可能な限りの純現金収支を株主に還元する」との約束も取り付けた。


ただ、GMを取り巻く事業環境は厳しい。世界販売の65%を米中の2カ国に頼り、東南アジアやインド市場の開拓に資金を投じている。巨額赤字の南米や欧州のリストラも急務だ。出遅れたエコカーの開発にも巨額の資金が必要だ。


GMは破綻時に、レガシーコストと呼ばれる従業員への高額な医療費や年金の支払いが業績悪化の一因となった。株主還元が新たな経営の重荷になるリスクもある。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    荣仓奈奈被曝怀孕 预计今年初夏

    日媒:美国任用哈格蒂担任驻日

    广告

    广告