您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

「柳条湖事件」84年、中国・瀋陽で式典 厳戒態勢

作者:佚名  来源:nikkei.com   更新:2015-9-18 10:57:55  点击:  切换到繁體中文

 

【瀋陽=原島大介】日中戦争につながる満州事変の発端となった「柳条湖事件」から84年を迎えた18日、中国・瀋陽(遼寧省)で記念式典が開かれた。事件が起きた日にちなみ、午前9時18分には一斉にサイレンが鳴り、犠牲者を悼んだ。今年は戦後70年の節目となり、会場周辺は厳重な警備態勢が敷かれた。


式典は瀋陽郊外の「九・一八歴史博物館」の敷地内で開催。地元当局の幹部らが参列した。周辺には会場に入れなかった市民が集まり、警察が監視するなか、祈りをささげた。


日本の旧関東軍は1931年9月18日、奉天(現在の瀋陽)の柳条湖付近で南満州鉄道(満鉄)の一部を爆破。これを中国側の犯行と発表して出兵の口実にし、満州事変、日中戦争へとつながった。中国はこの日を「国辱の日」と位置づけ、毎年式典を開いている。


安倍晋三首相は今年8月に発表した戦後70年の談話で満州事変に触れ、「新しい国際秩序への挑戦者となっていった。進むべき針路を誤り、戦争への道を進んで行った」と明記。談話作成のために安倍首相が設けた私的諮問機関「21世紀構想懇談会」は「満州事変以後、大陸への侵略を拡大し、無謀な戦争でアジアを中心とする諸国に多くの被害を与えた」とする報告書を作成した。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告