您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

11月に都心で初雪なぜ? 強い寒気に南岸低気圧加わる

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-11-24 12:03:42  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


太平洋側に雪をもたらす南岸低気圧


24日朝の雪の要因は、偏西風の蛇行が強く、大陸から真冬並みの寒気が東日本にかけて流れ込み、零下3度以下の寒気が南下したことが大きい。上空の気温は、11月24日朝の平年と比べて7度以上低かった。


降雪、首都圏の交通機関に影響 改札内への入場規制も


鉄道の運行情報


ここに、本州の南側を通る「南岸低気圧」が加わった。24日も、東京・伊豆諸島付近の前線を伴った低気圧が東に進み、この低気圧によって雪雲が発生。雨から雪に変わった。


上空や地上の気温も大きく影響する。関東平野部の場合、気象庁は、上空1500メートル付近で気温が零下3度以下の場合、雪になるという目安をおく。


ただ、地上までの空気の層によって気温が異なるため、地上に到達するまでに雪が解けてしまうこともある。この日の午前6時の都心の気温は1・9度。こうした条件が重なったことで、54年ぶりの初雪になったと気象庁はみている。


2014年2月14~15日には関東甲信地方を中心に記録的な大雪になった。13日に発生した低気圧が本州南岸を北東に進み、さらに発達。19日までに最深積雪が甲府市で114センチ、前橋市で73センチなどを記録し、北日本と関東甲信の18地点での観測史上1位を更新した。


気象庁によると、南岸低気圧による雪の予測は難しいという。低気圧と陸地の距離が近ければ、暖かく湿った空気が流れ込むため雨になる可能性が高い。一方、陸地から離れ過ぎていれば雪雲は届かないという。(小川崇)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告