您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 教育(日语) >> 正文

保育園の「危ない」を探そう 階段・窓…園児が見つける

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-2-16 13:58:54  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


保育園の中で危ない場所を探す「ハザードハンティング」。園庭の柱から出たフックを講師の長谷川祐子さん(右)と園児たちが見つけた=横浜市泉区の緑園なえば保育園


写真・図版


写真・図版


保育園の中にある「危ない」を探そう――。横浜市泉区の緑園なえば保育園で1月、子どもたちが園内を回り、転落や転倒など、けがにつながりそうな場所で、安全について学ぶ教室が開かれた。


「ブレーキOK!」 園児が自転車講習会に参加


「ハザードハンティング」と呼ばれ、子どもたち自身が危険な場所を認識し、気をつけて行動するようになるための取り組み。主催は、子どもの事故予防に取り組む非営利団体「Safety Kids いずみ」。今年度、同園で様々な事故防止の教室を開いている。


この日は年長の園児25人が参加。講師は、米海軍消防隊に長く勤めた長谷川祐子さんと、日本技術士会「子どもの安全研究グループ」の小西義昭さんが務めた。


まずは室内を探検。階段で「どこが危ないでしょうか?」と長谷川さん。長谷川さんは、階段を走ったり、ふざけていたりすると転ぶおそれがあると伝え、「手すりにつかまって歩くように」と注意を促した。


2階では、廊下にイスなどを置きっぱなしにすると、年少の園児がその上に乗り、柵を乗り越えて吹き抜けの1階に転落してしまうおそれがあると教えた。また部屋の窓を開け閉めして遊ぶと、自分や友達の指がはさまり痛い思いをするとも伝えた。


園庭では、滑り台の下をくぐる時に頭をぶつけやすいことなどを指摘。長谷川さんは「危ない所を知れば安全になります。みんなには安全を見つける目を持ってほしい」と話した。


一方、小西さんは、ベランダの柵を乗り越えて転落する危険性を、模型を使ってわかりやすく説明した。(毛利光輝)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告