您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

高齢者8人を殺した家政婦「早く給料ほしかった」 中国

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-2-24 9:11:26  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


毒保母事件についてニュースサイトにも数多くの記事が掲載された


■老いる巨龍――事件で見る中国の少子高齢化:3(マンスリーコラム)


中国南部、広東省広州市にある裁判所、同市中級人民法院。昨年5月、お年寄りの自宅で住み込みで世話をしていた元家政婦の女、何天帯被告(46)に死刑判決が下され、即日執行された。


2人目は産みたくない 「国の老い」急激に進む中国


「空巣老人が行方不明に」 中国、消える高齢者たち


介護とわたしたち


何被告は、世話をしていた8人のお年寄りの殺害と、2人に対する殺人未遂を認めた。わずか1年半の間に繰り返された凶行は世間に衝撃を与え、裁判中の被告の様子はテレビニュースでも伝えられた。抵抗できない弱者であるお年寄りを次々に手にかけた被告は、メディアで「毒保母(保母は家政婦の意)」と呼ばれた。


■70歳女性、突然の死


一連の事件が明らかになるきっかけとなったのは、何被告が家政婦として世話をしていた70歳の女性の突然の死だった。


地元紙などの報道によると、何被告は2014年12月、この女性の息子と妻が依頼した家政婦紹介業者の仲介で、女性の世話をすることになった。月給は2600元(約4万3千円)で、女性の家で同居する。当時、女性は骨粗鬆症(こつそしょうしょう)で体を動かすのが不自由だったが、にわかに命に関わるような病気はなかったという。


何被告は、広東省北部の山地にある鉱山町の出身。中学卒業前に出稼ぎに出て、2003年から家政婦として働いていた。何被告は、初めて女性の家に来たとき、もし女性が亡くなった場合は、「仕事を始めてから数日でも、1カ月分の給料をもらいたい」と、女性の家族に話したという。


それからわずか4日後の深夜、…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告