您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 教育(日语) >> 正文

小学校申請取り下げ「急転直下」 府、不認可検討の矢先

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-3-11 9:00:30  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


森友学園について会見する大阪府教育庁の橋本正司私学監(手前)と吉本馨私学課長=10日午後、大阪市中央区、井手さゆり撮影


写真・図版


「スムーズに入学手続きが進むよう、(市町村教委に)配慮を要請する文書を出す」。森友学園の小学校の設置認可申請の取り下げを受け、大阪府教育庁は10日、府庁で記者会見を開いた。橋本正司私学監は約50人の報道陣を前に、入学希望だった児童らの公立小学校での受け入れなど、今後の対応を説明した。


教育庁に学園の代理人弁護士から電話があったのは10日正午ごろ。2時間後、弁護士と、学園理事を務める籠池泰典理事長の娘が訪れ、私学課職員2人が約40分間府庁近くで対応した。弁護士は「認可の見通しが薄く、(学園が運営する)幼稚園への影響も考慮し、早期に解決を図る」と説明。申請の取り下げ書を提出したという。


府教育庁はこの日も府の顧問弁護士に、不認可にできるかなどの相談をしていたという。橋本私学監は「契約金額が固まらなければ、認可は難しいと思っていた」と明かし、取り下げについて「1日で急転直下、変わったなというのが率直な印象だ」と話した。


学園の弁護士からは、先月の府私学審議会で45人と報告された小学校の入学予定者は、この間の騒動などでさらに減少し、「20~25人」という説明があった。小学校の建築事業費の金額の異なる3通りの契約書について学園側から説明はなく、教育庁は改めて早急な説明を求めている。しかし、理事長を退任する籠池氏には説明を求めることはできなくなるという。


橋本私学監は虚偽が疑われる資料が提出されたことについて、「なぜもっと早くわからなかったのかという反省はある」とし、私立学校の認可申請の提出資料について「これまで以上に厳しくチェックしないといけない」と語った。虚偽の資料を提出した場合に罰則を設けるなど、審査基準の改正も検討する。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告