您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

短距離走、ピストル遅いと反応早く 立命大分析

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-5-18 14:32:53  点击:  切换到繁體中文

 

短距離走でスタートをする際に、ピストルによる合図のタイミングが遅いほど、選手は素早く動き出す傾向がある――。そんな研究結果を立命館大の大塚光雄助教(スポーツ科学)らがまとめた。18日、スイスの科学誌「フロンティアズ・イン・サイコロジー」に発表した。


かけ声からピストル音を鳴らすまでの時間は、審判の判断に任されている。大塚さんらは、国際大会の経験者ら男子選手20人が全力でスタートする際の動作を高速カメラで撮影し、ピストル音から動き始めるまでの反応時間を計測。過去5年の五輪や世界陸上選手権の83レースのデータも使って分析をした。


ピストル音までの時間が1・78秒の場合、選手が動き出すまでの時間は0・125秒なのに対し、やや短めの1・47秒の場合には、動き出すまでに0・156秒と長くかかった。


逆に、ピストル音までの時間が2・10秒と長めの場合は、0・117秒で素早く反応することが分かった。


大塚さんは「タイミングが早いと脳が準備できていないために時間がかかると考えられる。レースによって不平等が生じないように、ピストル合図までの時間を一定にすることも検討するべきだ」と話している。(西川迅)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    劳动力极其短缺!日本中型企业纷

    2017冬季日剧“奥斯卡奖”揭晓

    矢田亚希子、天海佑希时隔11年

    安室奈美惠时隔七年回冲绳故乡

    广告

    广告