您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

沖縄海兵隊のグアム移転、見直し検討 普天間に影響も

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-5-26 10:53:23  点击:  切换到繁體中文

 

米海兵隊のネラー総司令官は24日、沖縄県に駐留する米海兵隊の米領グアム移転計画の見直しを検討していることを明らかにした。日本政府はグアム移転を前提に沖縄の負担軽減を図る考えで、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設計画に影響する可能性もある。


ネラー氏は上院歳出委員会の公聴会で証言し、移転計画見直しに触れた。北朝鮮の名指しを避けながら、「最近のニュースに見られるように戦略的、運用的にも情勢が変わった。敵国の能力が力学を変えた」と指摘。北朝鮮の核・ミサイル開発が進展していることを念頭に、「戦略的な情勢が変わった」と語った。


北朝鮮はグアムまで届く射程の新型中距離弾道ミサイル「ムスダン」や、さらに飛距離が長い新型の地対地中長距離弾道ミサイル「火星(ファソン)12」の発射に成功している。


ネラー氏はまた、グアムや近くのテニアン島で環境問題のため訓練場が十分に確保できない現状に懸念を表明。「軍の安全をどう確保するか懸念している」と述べた。


一方、ネラー氏は「米国防長官…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    劳动力极其短缺!日本中型企业纷

    2017冬季日剧“奥斯卡奖”揭晓

    矢田亚希子、天海佑希时隔11年

    安室奈美惠时隔七年回冲绳故乡

    广告

    广告