您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

中核派の大坂容疑者を殺人罪などで起訴 渋谷暴動事件

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-6-28 15:56:45  点击:  切换到繁體中文

 

1971年に起きた渋谷暴動事件で、警備中の警察官を殺害したなどとして、東京地検は28日、過激派・中核派の活動家、大坂正明容疑者(67)を殺人と現住建造物等放火など、五つの罪で起訴した。大坂容疑者は黙秘している。事件は裁判員裁判で審理される。


機関紙に執筆?名前を暗号化…大坂容疑者、空白の46年


大坂容疑者は、71年11月14日、東京都渋谷区であった沖縄返還協定の批准を巡る反対デモで、新潟県警から警備の応援で派遣されていた中村恒雄巡査(当時21)に火炎瓶を投げつけるなどして殺害した疑いが持たれている。


地検は大坂容疑者を渋谷暴動における傷害、公務執行妨害、凶器準備集合の罪でも起訴した。共犯者として起訴された男の公判が、病気を理由に長期にわたって停止したため、刑事訴訟法の規定で時効が成立していなかった。


大坂容疑者は今年5月、広島市内の中核派関係先を捜索した大阪府警に、公務執行妨害の疑いで逮捕された。自身の身元を含め、一貫して黙秘したが、親族らのDNA型鑑定を経た警視庁公安部に今月7日、殺人容疑などで再逮捕されていた。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本女偶像团体办握手会 遭男子

    木村拓哉惊传车祸 揭其为什么那

    SMAP成员稻垣吾郎、草剪刚、香

    松隆子决定出演岩井俊二原作动

    广告

    广告