您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

藤井四段「次の1年も強くなる」 14歳の最終戦勝利

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-7-11 21:57:14  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


対局後の感想戦で笑顔を見せる藤井聡太四段=大阪市福島区の関西将棋会館


写真・図版


写真・図版


公式戦の最多連勝記録を30年ぶりに塗り替えた将棋の中学生棋士、藤井聡太四段(14)が11日、大阪市福島区の関西将棋会館であった加古川青流戦に勝ち、ベスト8入りを果たした。公式戦連勝記録が「29」で止まった2日の対局の後、2連勝となった。


藤井聡太四段に関するトピックス


この日は、若手棋士の登竜門とされる加古川青流戦3回戦。2013年に新人王戦で優勝した都成(となり)竜馬四段(27)と対戦した。先手番の都成四段が玉頭から攻め込み、あと一歩まで迫ったが、藤井四段が反撃。秒読みに追われた都成四段が対応を誤り、最後は藤井四段が寄せきった。


藤井四段は「序盤から難しかった。中盤も自信のない展開だったが、勝てたのは良かった」。都成四段は「どちらかと言えば勝ちがあると思っていたが、終盤にミスをしてしまった」と述べた。


今月19日が誕生日の藤井四段にとって、14歳最後の公式戦。「周りの環境も含めて大きく変わったが、自分でも成長できた1年だった。次の1年も、この1年以上に強くなれるよう頑張りたい」と話した。


加古川青流戦はプロ四段の棋士…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《银魂》获赞追加点映 小栗旬自

    真人版《银魂》日本首映 小栗旬

    日本女偶像团体办握手会 遭男子

    木村拓哉惊传车祸 揭其为什么那

    广告

    广告