您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

師匠の夢、藤井六段の恩返し 「東海地方にタイトルを」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-3-16 15:09:03  点击:  切换到繁體中文

 

将棋界では一般的に、弟子が師匠に公式戦で勝つことを「恩返し」と称する。将棋の中学生棋士、藤井聡太(そうた)六段(15)と師匠の杉本昌隆七段(49)との初の公式戦が3月8日、大阪市福島区の関西将棋会館で指され、千日手(せんにちて)指し直しの末、藤井六段が勝った。藤井六段の「恩返し」は、大きく報道された。


【特集】名人への道 藤井聡太


本局は、将棋界に八つあるタイトル戦のうち、「王将戦」(スポーツニッポン新聞社、毎日新聞社主催)の一次予選の2回戦。午前10時に始まった対局は、午後1時18分、59手で千日手が成立した。


写真・図版


対局を振り返る藤井聡太六段(右)と杉本昌隆七段=3月8日午後6時48分、大阪市福島区、井手さゆり撮影



千日手について、日本将棋連盟のホームページをみると、「同一局面が4回現れた時点で『千日手』となり、無勝負とする。(中略)なお、同一局面とは、『盤面・両者の持駒(もちごま)・手番』がすべて同一を意味する」とある。


本局は、30分後の午後1時48分から指し直しとなり、最終的には午後6時20分に111手で終局した。以下、最初の将棋を「千日手局」、次の将棋を「指し直し局」と記すことにする。


まず、注目したいのは、千日手局で先手番だった杉本七段が、初手に2分ほど考えたことだ。


写真・図版


対局開始を待つ藤井聡太六段(左)と杉本昌隆七段。対局が始まっても杉本七段は2分ほど少考した=3月8日午前、大阪市福島区、筋野健太撮影



事前に杉本七段は「じっくり作戦を練って臨む」と話していた。それでなくとも、平素から序盤巧者として定評がある杉本七段のこと。先手番になった場合と後手番になった場合、両方の作戦を練り上げていたはずで、考慮時間を使わずとも指せるはずだからだ。


終局後、初手に少考した理由を報道陣に尋ねられ、杉本七段は「自分の棋士人生の中でも、おそらく一番注目された対局かな、と思いましたし……。こういう対局が出来ることを棋士として大変うれしく思いました。いろいろな人に感謝の気持ちを持ちながら、いろいろと考えて、数分(経ってしまった)」と答えた。感極まった様子だった。


そして、藤井六段は報道陣から「今の師匠の言葉を聞かれて、ひとこと」と促されて、「師匠には(プロ棋士養成機関の)奨励会時代から本当にたくさん教えていただいて。今日、こうして公式戦という舞台で対局することが出来て、本当に指せることをうれしく思っていますし……。これからも、さらに活躍していかねば、という思いです」と答えている。


最後の言葉からは、「師匠を負かしたからには、師匠の分も頑張りたい」という思いを感じた。


余談だが、将棋界の「恩返し」…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本大分县别府市提高温泉税 最

    日本人最想谈恋爱的女星排名:

    《第三度嫌疑人》接力《三块广

    因病休养的NMB太田梦莉回归剧场

    广告

    广告