您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

採用試験公文書、改ざんを職員に指示か 山梨市長

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-8-8 8:57:33  点击:  切换到繁體中文

 

山梨県山梨市の職員採用を巡り、試験結果を記した公文書を改ざんしたとして、警視庁は7日、市長の望月清賢(せいき)容疑者(70)を虚偽有印公文書作成・同行使容疑で逮捕し、発表した。「間違いありません」と容疑を認めているという。


山梨市長を逮捕 職員不正採用に関与の疑い


捜査2課などによると、望月市長は採用担当の職員らと共謀し、昨年9月に実施された採用試験の1次試験(筆記試験など)で、基準に満たない受験者が合格できるよう点数を水増し、結果を記した公文書を改ざんした疑いがある。望月市長は、文書の改ざんを採用担当の職員らに直接指示していたという。


警視庁は、望月市長が特定の受験者を優遇する意図があったとみており、現金などの授受がなかったか、慎重に調べる方針。


警視庁は7日、市長の自宅を捜索した。市役所庁舎も8日にも捜索する。山梨市は県庁がある甲府市に隣接し、人口は約3万6千人。望月市長の元妻は、代表を務める石材販売会社の仕入れ資金名目で現金をだまし取ったとして警視庁に逮捕され、約3億7千万円分の詐欺罪で7月に起訴されている。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日媒称日企将开拓中国电动汽车

    AKB48推出写真集 指原莉乃等“

    电影《混合双打》出剧照:新垣

    日本童星铃木福亮相活动 升入初

    广告

    广告