您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

連投の田浦、二回で降板「無理承知で起用」 野球U18

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-9-10 14:43:56  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


韓国戦に先発した田浦は二回途中で降板した=坂名信行撮影


(9日、野球U18ワールドカップ 日本4―6韓国)


カナダ・サンダーベイで行われているU18(18歳以下)ワールドカップで9日(日本時間10日)、日本は決勝進出をかけた韓国戦の先発を、今大会救援で抜群の安定感を見せていた田浦(秀岳館)に託した。だが、好結果は出なかった。


野球U18、韓国に敗れ決勝進出を逃す 3位決定戦へ


一回無死一塁。三塁側へ転がった送りバントの処理を焦り、間に合わないタイミングで二塁へ送球。さらに送球はそれて、いきなり、二、三塁のピンチを背負ってしまった(記録は犠打野選と失策)。「いつも通り試合に入れていれば。抜けている球もあったし、焦りがあったのかな」と田浦は振り返る。


その後、内野ゴロで先制を許し、さらに長短打で計3点を失った。二回になっても制球が定まらない。押し出し四球を含め、3四球。マウンドを同じ秀岳館の川端に譲った。


田浦は川端に「ごめん。任せた」とマウンドを降りる際に言った。川端は「秀岳館コンビやろっ」と答え、ねぎらった。だが、チームにとって、二回途中での降板は誤算だった。


味方打線は西巻(仙台育英)の適時打や、相手のミスなどで4点を挙げたが、安田(履正社)、清宮(早稲田実)の3、4番には安打が出ず、序盤の失点が大きく響いた。


この試合の前まで、田浦は救援投手としてフル稼働した。5試合で計12回と3分の1を投げて、自責は0点。得意のチェンジアップを軸に27三振を奪い、日本の投手陣の柱になっていた。しかし、連投の影響は明らかにあった。小枝監督は「疲れていない投手はいないし、無理を承知で起用した」。


打線が大量得点できず、投手陣の力で接戦に持ち込んでいた日本。大会終盤のカナダ戦、韓国戦とそのツケがきたとも言える。最後は頼みの投手陣が力尽き、悲願の初優勝に届かなかった。(坂名信行)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日媒:中国有望在服务型机器人

    武井咲公布结婚、怀孕消息 将继

    原SMAP成员稻垣吾郎、草剪刚、

    韩国女团BLACKPINK在日本出道!

    广告

    广告