您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

藤井四段、名人相手にノーミス ポイント奪い、押し切る

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-1-15 15:59:09  点击:  切换到繁體中文

 

[PR]


中学生棋士の藤井聡太四段(15)が公式戦で、タイトル保持者から初白星を挙げた。第11回朝日杯将棋オープン戦の本戦2回戦は14日午後2時から、名古屋市東区の東桜会館で指され、藤井四段が佐藤天彦名人(29)に121手で勝ち、初めてベスト4に進んだ。2月17日に東京で行われる準決勝で羽生善治竜王(47)と対戦する。


【特集】名人への道 藤井聡太


藤井四段の棋譜はこちら


写真・図版


藤井四段が注文した天丼と、とろろざるそば



午前中の1回戦で、澤田真吾六段(26)に短手数で勝った藤井。たっぷりあった休憩時間には、昼食で「静岡牧之原産自然薯(じねんじょ)のとろろ蕎麦(そば)」と「遠州一黒軍鶏(えんしゅういっこくしゃも)の天丼」を食べた。ちょっと量が多かったようで、食後、「1人前ずつだとは思わなかった」とにっこり。一方、1回戦で永瀬拓矢七段(25)との156手に及ぶ大熱戦を制した佐藤は「遠州夢咲牛のしぐれご飯」。2人とも「御前崎産のあきひめいちご」と「静岡温室アローマメロン」のデザートがついていた。


事前の振り駒はと金が4枚出て、藤井が先手に。多くの観客と報道陣が見守る中、藤井の初手は▲2六歩。これに名人が△3四歩と応じて横歩取りの戦型に進んだ。


写真・図版


佐藤天彦名人(手前左)と対局をふり返る藤井聡太四段=14日午後、名古屋市東区の東桜会館、戸村登撮影



中盤、駒組みが進んだところで、控室で見守っていた木村一基九段と鈴木大介八段は「先手(藤井)持ちかな」とみていた。そこから藤井が徐々にリードを奪っていく。名人は「ちょっとずつポイントを失っていったのかもしれない」と振り返る。


徐々にリードを奪っていく藤井四段。この後の展開を、途中図を交えて解説していきます。


途中図は名人が△5四桂と角銀…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本立命馆大学与资生堂联合研

    滨边美波出演《麻将少女》第二

    41岁日本女星中谷美纪7年不吃糖

    山崎贤人主演的《致命之吻》开

    广告

    广告