您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

障害者へ不妊強制「子供が不幸に」 複数県が偏見で審査

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-1-30 19:28:36  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


審査会が開けないため、書類で審査するよう委員に依頼する福岡県の文書案(写し)


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


旧優生保護法のもと、障害者らが不妊手術を強制された問題で、朝日新聞が複数の県への情報公開請求などで入手した文書から、手術を決めた審査会の状況が明らかになった。「子供が不幸になる」など偏見や誤った認識に基づいて委員が発言し、判断していた。30日には宮城県の女性が同様の手術の違憲性を問い、国に賠償を求める初の訴訟を仙台地裁に起こす。


鳥取県優生保護審査会の議事録によると、1978年11月、遺伝性疾患とされた女性について医師が申請した手術が審査され、委員9人のうち8人が出席した。厚生省(当時)は通知で裁判官や検事、大学教授、都道府県医師会長、民生委員らが委員を務めるよう求めていた。


審査会では事務局が、女性の家族構成や生活歴を説明。「妊娠させられると困る」との理由で、父親が手術を求めたと述べた。


ある委員は、親族の病歴を調べ切れておらず、遺伝の根拠が薄いと指摘した。すると、精神科医の委員が「精神病というものは遺伝性が多いという原則論に基づいて、1人でもあったら関連性があったことにしないと」と発言した。


「生(産)んでも育てられない」「誰の子供かわからない」などの発言の後、委員長が「子供が最も不幸になることですね」。手術を認めるかを問うと、一同「異議なし」と答えた。


こうした議論の具体的な内容は…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    石原里美主演的《Unnatural》第

    “桃色幸运草Z”有安杏果宣布毕

    日本立命馆大学与资生堂联合研

    滨边美波出演《麻将少女》第二

    广告

    广告