您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

小平奈緒と李相花の友情物語、韓国でも熱視線「美しい」

作者:江陵  来源:asahi.com   更新:2018-2-19 13:46:58  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


競技を終え、2位の李相花(左)を抱きしめる小平奈緒=18日、江陵オーバル、細川卓撮影


平昌(ピョンチャン)冬季五輪のスピードスケート女子500メートルで小平奈緒選手が金メダルを獲得し、一夜明けた19日、開催地・韓国のメディアは、国民的英雄である李相花(イサンファ)選手の「五輪三連覇」が未完に終わったことを惜しみつつも、2人が氷上で抱擁する場面を大きく紹介した。2人の友情に触れつつ、「美しいフィナーレを残した」(聯合ニューステレビ)などと報じた。


「チャレッソ」ねぎらう小平奈緒、李相花はしがみついた


「私のこと笑って見守って」 小平の願い、支えた親友


「小平“あなたを尊敬します”・・・李相花“あなたも立派です”」


主要紙「東亜日報」は五輪特集面で、2人がレース後に氷上で交わした会話を見出しに取り、日の丸を肩にまとった小平選手が太極旗(韓国国旗)を持った李選手を抱きしめる写真を大きく掲載した。


李選手は韓国では「氷速女帝」と呼ばれる。バンクーバー五輪、ソチ五輪で二連覇し、36秒36の世界記録を持つスーパースターだ。今回の韓国選手団の中でも、特に期待された選手だった。


東亜日報の記事では、李選手は一昨年と昨年、ひざの負傷によるスランプに苦しみ、同時期に小平選手が急浮上したことが「心の重荷になった」と指摘。中学生の時に国際大会で小平選手と出会って以来、友情を育んできたが、スランプの時期には小平選手の名前を呼ばず、代わりに「その選手」と呼ぶようになるなど、心が揺れたこともあったとした。


主要紙「ハンギョレ新聞」も、涙を流す李選手を小平選手が抱きしめる大きな写真を掲載。李選手が「(レース後、小平選手と)お互いに誇らしい、学ぶ点が多いという会話を交わした」と紹介。李選手が金メダルを逃したことを惜しみながらも、「李を追い越したのは、それだけ小平が血のにじむような努力をした証拠」とたたえた。(江陵=武田肇)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    重量轻40%!日本“人字外骨骼”

    三天完成新片拍摄 香取慎吾在I

    迪拜世界最高酒店Gevora开业 日

    日本宫城遴选3名大米宣传大使 

    广告

    广告