您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

「空気になれ」東京六大学野球に初の女性主務 慶大4年

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-4-14 14:17:08  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


慶大の得点に喜ぶ主務の小林由佳さん(中央)


東京六大学野球の春季リーグ戦が14日、東京の神宮球場で開幕した。開幕試合で戦った慶大のベンチには、今チームから主務となった小林由佳さん(4年、慶応女子)がスコアをつける姿があった。東京六大学連盟によると、1925年(大正14年)から始まるリーグで初めての女性主務だという。


小林さんは小、中学時代は器械体操に励み、高校では演劇部だった。ただ、弟が野球をしていたこともあり、野球部のマネジャーに興味を持っていた。さらに、高校3年夏に慶応高の試合を観戦。同い年の選手が涙している姿に「ベンチを笑顔にしたい」と思い、慶大でマネジャーになることを決意した。


開幕試合は15―0で快勝した。「試合前は緊張していましたが、一つ勝ててほっとしました」と選手と同じ心境を語った。河合大樹主将(4年、関西学院)からは「空気になってくれ」と言われている。「一体になって、空気のようにないといけない存在という意味です」と小林さん。試合中は選手と一緒に声を出し、得点すれば笑顔を見せた。初めての女性主務として、「後輩の女性マネジャーのためにも良い道をつなげていきたい。私もリーグ戦を通して成長したい」と話した。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    韩星郑素敏有望出演tvN新剧 翻

    日媒:中国网民对日本企业的态度

    春秋战国题材漫画《王者天下》

    这所日本小学迎开学礼 55名新生

    广告

    广告